靖国之櫻

| コメント(0) | トラックバック(0)

けふ、気象庁が東京の桜の開花を宣言したそうです。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張っておきます。
ウェブ魚拓によるキャッシュは、こちらから。
ちなみに、題名の「靖国」とは東京における標本木がある靖国神社のことです。

なお、3月7日に気象庁が発表した
当初の予想では、東京では18日開花とされていました。
#NIKKEI NETの該当記事へのリンクはこちらです。
#ウェブ魚拓によるキャッシュは、こちらから。

その後、プログラムの入力ミスの発覚により21日と訂正され、
14日に発表された予想では23日開花と
だんだん後ろへずれていたのですが、
結局は20日開花となりました。

そういえば、沖縄とかはさておき、日本のいわゆる本土においては
東京が開花宣言一番乗りだったそうです。
1979年と1993年とに続く3回目だとか。
1993年といえば、記憶と記録に残る大冷夏の年で、
コメの凶作(全国の作況指数が74)の年。
#米の緊急輸入とか、翌年初めの「平成コメ騒動」とか。
1979年は、その年はそうでもなかったけど、
翌年(1980年)は当時としては印象に残る冷夏だったような...。

桜の開花だというのに、嫌なものを思い出させてしまいました。
あしからず。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/560

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2007年3月20日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祝?初雪。」です。

次のブログ記事は「代理母訴訟」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。