初の「猛暑日」

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年4月の気象庁の予報用語の改正によって
最高気温が35度以上の日のことを「猛暑日」と
呼ぶことになりましたが、
この「猛暑日」が、昨日(27日)に、ついに記録されました。

つまり、27日に、大分県豊後大野市犬飼で36.1度、
宮崎市赤江で35.4度を記録しました。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュは、こちらです。
でも、これは宮崎市赤江が35度を超える前の情報になってます。

より新しい情報として、
日経エコノミーの該当記事へのリンクも張っておきます。
ウェブ魚拓によるキャッシュは、こちらです。

Yahoo!ニュース リアルタイムの該当記事へのリンクも張ります。

今まで、個人的には、真冬日(最高気温が0度未満の日)や
冬日(最低気温が0度未満の日)と比べると、
真夏日(最高気温が30度以上の日)や
夏日(最高気温が25度以上の日)は、
要件が緩すぎるように思えていました。
#熊本でも東京でも、冬日より真夏日の方が多いと思います。
#熊本の真冬日なんて、数年か数十年に一度でしょう。
#私の記憶では、1981年末?82年初の冬に、熊本で
#真冬日があったような気がしますが、確認はしてません。

今更、「真夏日」と「夏日」との定義を変えるわけにもいかず、
「真夏日」の上に新しい概念を新設したのは、
妥当な措置だと言えるでしょう。

ただ、一番乗りが熊本市でなかったのは、
個人的には、ちょっと残念でした。

なお、この投稿における温度の表記は、
全て摂氏です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/571

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2007年5月28日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「300日規定(民法772条2項)と救済措置」です。

次のブログ記事は「Wセミナー買収さる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。