西蔵的暴動

| コメント(0) | トラックバック(0)

各種報道によると、
チベットのラサ(拉薩)市において、
仏教僧らによる暴動が起きているそうです。

警官隊が、鎮圧のために、威嚇発砲や催涙弾を
使用し、死者も出ているそうです。

「チベット自治区」の「当局者」によると、
チベット仏教の最高指導者であるダライ・ラマ14世の
一派の組織・計画によるものだ、とのことですが。
どうでしょうかね。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

まぁ、ねぇ...。
中国、と言っても、共産党の支配地域ですから、
「何でもあり」なのかもしれませんね。

ただ、国共内戦で蒋介石が負けたのは、
20世紀後半以降の東アジアにとって
災厄であったことは、明らかでしょう。
#例えば、朝鮮戦争の、あの中途半端な終わり方とか。

だったらどうしろと言うんだ?
と聞かれても困りますけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/689

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2008年3月16日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金、一時1000ドル台。」です。

次のブログ記事は「一時1ドル95円台」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。