リブロ池袋、6月閉店か。

| コメント(0) | トラックバック(0)

報道によると、西武百貨店池袋本店内の書店「リブロ池袋」が
6月に閉店するらしい、とのことです。
芳林堂書店が池袋から撤退して、新栄堂書店池袋本店が閉鎖されて、
東武百貨店7Fの旭屋書店が縮小して、・・・。
ここでリブロが閉店になると、「本の街 池袋」も
いよいよ「ジュンク堂 一極集中」の時代になりそうです。

個人的には、リブロ池袋でクラブオンセゾンカードで本を買うと
いろいろとポイントがたまるので、
21世紀に限れば最も利用頻度の高い本屋です。
特に、ここ数年はシェア8割くらい行くかも。
#私の場合、誕生日が5月なので、5月に千数百円クラスの本を
#一日一冊ずつ買うと、1日で200円以上のポイントがついたりします
#(なので、急ぎではない本は、あえて5月まで我慢することもあります)。

ジュンク堂書店も、まぁ嫌いではないですが、
池袋店の前の信号の待ち時間が長いのと
店内の移動(特にフロア間の上下移動)に時間がかかるので、
時間に余裕があるときにしか行けないです。
特に、「折り畳み傘を濡らしたくない程度の雨」の時には、
明確な目的がないと行く気になりません。

旭屋書店も、Wセミナー池袋校が閉鎖される前は、よく行きました。
その頃は(5月以外に限れば)リブロと互角だったかもしれませんが、
ユニクロを東武百貨店内に誘致するスペースを捻出するために、
旭屋書店と文具売場を大幅に縮小してからは足が遠のきがちです。
#ユニクロが別のフロアに移っても、メガネ店とか入れたので、復活は難しそうです。
そういえば、ここ数年は東武デパート自体から足が遠のいているような。

リブロがなくなると、こんどは西武百貨店から足が遠のくのかも。

毎日新聞のサイトの関連記事はこちらです。
Web魚拓によるキャッシュはこちらです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/743

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2015年3月 8日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「村瀬 泰一 どっとこむ クラシック館」閉鎖のお知らせ」です。

次のブログ記事は「月食見えず(2015年4月)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。