節分 ? 北北西に進路を取れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日(2月3日)は節分。
立春の前日。
豆巻いて、恵方撒き...。
もとい、豆撒いて、恵方巻を食べる日。
#辺り一面に恵方を撒き散らして、
#360度ことごとく恵方だったら、
#それはそれで、都合がいいでしょうが。

ちなみに、今年の恵方は北北西。
北北西を向いて恵方巻を食べる日。

"North By Northwest"という映画

日本語版の題名と似てる気もするけど、
たぶん偶然でしょう。

それはそうと、
先日あるコンビニで恵方巻の予約をして、
昨日(2日)夜に受け取りに行ったら、
消費期限が3日午後4時だった。
これでは、節分の夜まで、もたないじゃないの。
#ちなみに製造は2日午前7時とのこと。

でもまぁ、これを原料にして加工品を作って、
他の人に売ったら、某不○家の埼玉工場の
期限切れ原料使用問題みたいに
なるのでしょうが、
そこは最終消費者、しかも、一人暮らし。
多少の期限オーバーは自己責任の世界。

ってなわけで、この期限切れ恵方巻、
普通に食べちゃうことにしましょう。

事前に恵方巻を予約しておいたのは、
節分当日に恵方巻を探し回る羽目に陥る
リスクを回避するため。
で、受取日を昨日(節分前日)にしたのは、
今日(節分当日)の予定が昨日(節分前日)の
予定以上に、不確定要因が多かったため。
でも、今日(節分当日)は、
店頭で恵方巻の販売をしてた店も
あった(消費期限は未確認)ので、
予約を入れたのは結果論としては
裏目に出た形になります。
ですが、まぁ、予約特典の方位磁石に免じて、
よしとしましょう。

そういえば、「恵方巻」と「恵方巻き」とで、
どちらが正しい表記なんだろう?
とりあえず、ここでは「恵方巻」にしておいたけど。
#そういや、「恵方寿司」という表記の
#店もあったような。

では、そろそろ、「豆まき」の時間なので...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/550

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2007年2月 3日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金、約21年ぶりの高値」です。

次のブログ記事は「来年のことを言うと鬼が笑う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。