金融商品取引法施行

| コメント(0) | トラックバック(0)

各種報道によりますと、金融商品取引法(金商法)が、
本日、全面施行されたそうです。

金融商品取引法の概略については、
東京新聞のサイトのこちらの記事に書いてあります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

これにより、元本保証ではない金融商品について
リスク要因の説明義務が強化されたりするそうです。

ただ、商品性を承知の上で買う顧客にとっては、
多少うざったいかもしれませんね。

ところで、金融商品取引法の全面施行に関連したDMが
某銀行から送られてきました。テレフォンバンキング利用者に、
外貨預金の契約締結前交付書面を送付してきたものです。
#なお、私は銀行に外貨預金をしたことは、まだありません。
この書面についての私の印象としては、
外貨預金が一般的に有するリスク要因は
外貨預金未経験者の私から見ても常識と思えるようなことまで
くどいくらい書いてました。
ですが、その一方で、手数料体系については、
外貨預金未経験者の私から見ると
やや説明不足という印象が否めませんでした。

また、少し気になることに、一部のTV番組によると
いわゆる「適合性の原則」との関連から
一部の金融機関においては、
「高齢者の方には、お売りできません。」
「お金持ちでない方には、お売りできません。」
といった対応をする所も出てくるかもしれないらしい、
ということです。
個人情報保護法のときにも、一部には、
私から見ると過剰と思えるような反応もあったため、
今回もちょっと心配です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/614

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2007年9月30日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「司法試験の日程(2008年)」です。

次のブログ記事は「日本郵政の発足」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。