東京は木枯らし、熊本では初霜・初氷

| コメント(0) | トラックバック(0)

18日から19日にかけて、西高東低の冬型の
気圧配置となり、全国的に冷え込んだそうです。

東京では18日夕方に木枯らし1号を観測したそうです。

さらに、熊本市では、19日朝の最低気温が0度3分で、
初霜と初氷を観測したそうです。

東京の木枯らし1号についての、
NIKKEI NETの該当記事はこちらで、
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

なお、上にリンクしたNIKKEI NETの記事によると、
>木枯らし1号は10月半ばから11月末の間、
>気圧配置が冬型になって、東京では
>西北西から北寄りの8メートル以上の風が吹く現象。
だそうです。

熊本の最低気温についての、
NIKKEI NETの該当記事はこちらで、
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

熊本市の初霜・初氷についての、
RKK(熊本放送)のサイトの記事はこちらで、
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。
#最低気温については、こちらでも言及しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/646

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2007年11月19日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノキ弁・タク弁」です。

次のブログ記事は「十日夜の翌日の月(2007)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。