米国大統領選の予備選開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

アメリカ合衆国のアイオワ州で、3日に
共和党と民主党の党員集会が開かれました。

いよいよ大統領選に向けた候補者選びが
本格的に始まりました。

民主党では、
ヒラリー・クリントン上院議員(前大統領夫人)が
オバマ上院議員に敗れるという波乱?があったようです。

共和党では、キリスト教右派の支持を得た
ハッカビー前アーカンソー州知事が勝利したそうです。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

なお、上にリンクしたNIKKEI NETの記事にはありませんが、
各種報道によりますと、共和党では
ジュリアーニ前ニューヨーク市長も有力候補とされています。
ですが、アイオワ州では積極的な選挙運動を
やってなかったようです。フロリダ州(29日投票)や、
2月5日のSuper Tuesday(スーパーチューズデー)に
照準を合わせているとか。
#Super Tuesdayは、今まで3月だったけど、
#今回は2月5日だそうです。

なお、上にリンクしたNIKKEI NETの記事では、
>11月4日の本選挙
という表現になっています。

11月4日は本当は、各州の大統領選挙人を選ぶ
選挙の日だったと思います。
#「一般投票」っていうんだっけ?

大統領選挙人による「選挙人投票」
多分今年は12月15日なのでしょうが、
それこそが「本選挙」なのかもしれませんが、
まぁ、たぶん一般投票で決着がつくと思うので、
そういう意味で11月4日を「本選挙」と
称しているのでしょう。

そのあたりの解説は、「Wikipedia」の
アメリカ合衆国大統領選挙』の項目に載ってるようです。
#過去の大統領候補の一覧も載っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/661

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2008年1月 5日 20:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「原油と金は高騰、株式の大発会は下落。」です。

次のブログ記事は「印度洋給油新法成立」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。