HD-DVD撤退

| コメント(0) | トラックバック(0)

報道によると、昨日(19日)、東芝が
HD-DVDからの撤退を正式に発表したそうです。

これで、いわゆる「新世代DVD」の規格が、
ブルーレイ・ディスク(BD)に一本化されることになります。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

私個人としては、映像記録媒体としては
今でもVHSビデオテープが現役で、
DVDすら導入していません。
#パソコンのリムーバブルメディアとしてのDVD-RAMは
#もう7年近く使ってます。
#ですが、今使ってるPCのDVDドライブに付属の
#DVDビデオ再生ソフトを、まだインストールしてないような。

次世代DVDなんて、まだまだ先という感じもします。
#だから、今でも私は「新世代DVD」でなく、
#「次世代DVD」などと、呼んでしまうのですが...。

でも、テレビのアナログ放送の打ち切りが
もっと迫ってくると、録画装置の買い替えを
迫られることになると思います。

その前に、次世代DVDの規格争いが決着したことで
不確定要素が減ってくれて、良かったです。
#といっても、テレビ録画の画質へのこだわりは
#薄い方なので、次にテレビ録画装置を買う時の
#状況によっては、値段の高いBD機を避けて、
#従来型のDVD機を買う可能性もありますが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/682

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2008年2月20日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イージス護衛艦あたご、漁船に衝突。」です。

次のブログ記事は「韓国、李明博大統領の就任」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。