韓国、李明博大統領の就任

| コメント(0) | トラックバック(0)

大韓民国の李明博(イ・ミョンバク)新大統領が
25日に就任したそうです。

NIKKEI NETの該当記事
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

これまでの盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領時代は、
韓国大統領の「北」訪問』でも書いたように、
「北」に対して極端な宥和政策が採られました。

その結果、「北」の核爆発実験すら黙認する
事態になってしまいました。
#まぁ、「北」の核については、韓国がどうという以前に、
#アメリカが「核拡散防止のため」と称しながらも、
#核開発を公然と宣言していた金正日より先に、
#消極的ながら核査察に応じていた
#イラクのサダム・フセインを排除し、さらに
#その事後処理に手こずったのが大きいのでしょうが。

その一方で、日本に対しては、かなり厳しい政策が
採られてきました。

盧武鉉が韓国大統領だった時代は、日韓関係にとっても、
いわゆる「南北朝鮮問題」にとっても、
まさに「失われた5年間」であったと評価せざるを得ません。

この「失われた5年間」も、やっと終わりました。

これを契機に、日韓関係も
いわゆる「南北朝鮮問題」も、
「良い方向」に向かってほしいと思います。
#報道された範囲での李大統領の言動からは、
#ある程度の期待はできそうに思います。

あ、誤解のないように書いときますと、
「北」の現体制の存続を容認する形での
「南北交流」の拡大は、
私に言わせれば、「悪い方向」ですので、
念のため。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/683

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2008年2月26日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HD-DVD撤退」です。

次のブログ記事は「三浦和義氏、逮捕さる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。