困ったものです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

報道によると、北日本を除く日本全域で
昨年5月に発生した光化学スモッグのうち25%以上が、
「中国」から飛来する大気汚染物質の
影響を受けていたそうです。
さらに、九州地方に限ると40?45%になるそうです。

また、昨年9月にイスラエルが空爆したシリアの施設が
北鮮の支援を受けて建設された原子炉であるとの疑惑が
浮上しているそうです。

どちらも、事実だとすれば困ったものです。

光化学スモッグ関連のNIKKEI NETの記事
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

この記事で「中国」とあるのは、
多分「中華人民共和国」のことだと思います。
#「中共」と言ってくれんと紛らわしい。
#「中国」と言われると中華民国のことだと
#思ってしまうのは歳のせいではないよ。

シリア核施設疑惑関連のNIKKEI NETの記事
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

この記事で「北朝鮮」とあるのは、いわゆる
「朝鮮民主主義人民共和国を僭称し、
大韓民国の北部を不法に占拠する勢力」
のことだと思います。
#略称としては「北鮮」の方が、ふさわしいと思います。 
#ニュアンスの上で、「北朝鮮」では丁寧に過ぎます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/732

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2008年4月25日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉飛散、5月上旬に終息へ。」です。

次のブログ記事は「思いやり予算協定案の承認」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。