PC用単体地デジチューナー発売へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

パソコン向けの単体デジタル放送チューナーの解禁を
デジタル放送推進協会(Dpa)が8日に発表したそうです。

これを受けて、バッファローが、
パソコンのPCIスロットに装着する地デジチューナーカードと
USBポート経由で接続する地デジチューナーユニットを
5月中旬に発売すると発表したそうです。

NIKKEI NETの該当ページへのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

なお、この記事によると、PCIエキスプレススロット接続の
チューナーカードは8月発売予定とのことです。

今までは、パソコン用のデジタル放送チューナーは、
パソコンに組み込んだ状態でないと
出荷できないことになっていたため、
メーカー製の既製品PCにしか地上デジタルチューナーを
取り付けることが出来ませんでした。
#ワンセグはともかく、いわゆるフルセグについては...。

ですから、私のような、いわゆる「自作派」には
縁遠い存在だったわけです。

でも、これでいよいよ、自作PCにも
地デジチューナーをつける途が開けました。
#たぶん自作PCは、動作確認を取ってられないので
#動作保証対象外でしょうが...。

まぁ、私個人としては、PCにTVチューナーをつけるよりも、
パソコンモニターに地デジチューナーを内蔵してくれた方が
うれしいのですが。
#今使ってるPCモニターは、アナログTVチューナー内蔵の
#15inchブラウン管モニターです。1996年頃の...。
#逆を言えば、こんだけ古いからこそ、
#PC9801にだって対応してるのですが。
#それで、TVと兼用です、置き場所の関係もあって。
#ビデオ入力も2系統あったりと、重宝してますが、
#PCモニタとしての解像度には限界を感じつつあります。

まぁ、パソコン入力端子つきの地デジTVでも多分
いいのでしょう。確認してませんけど。
#ただ、PCモニターとしての使用を考えると、
#フルスペックハイビジョンにした方がいいのでしょうが、
#そうなると価格が...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/725

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2008年4月22日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本国の実質公債費比率」です。

次のブログ記事は「ヒラリー、踏みとどまる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。