新60期の二回試験の不可答案

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年12月に結果発表のあった
新60期の二回試験」の補足情報になりますが、

第1回の新司法試験に合格して司法修習生となった、
いわゆる新60期の人々の、
二回試験(司法研修所の卒業試験のようなもの)の
不可答案の概要が公表されたそうです。

NIKKEI NETの該当記事
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

まぁ、長々と私見を書くのも時間がもったいないくらい、
笑っちゃうような話ですので、手短にしますと、
経済力で足切りをして、合格者をあんなに増やしたら
いろんな人が合格(うか)っちゃうということでしょう。

少なくとも、旧司法試験だけだった頃には、
こういう取り上げられ方をされる事態は
なかったように思います。

あ、さっき、「経済力で足切り」と私が書いたのは、
新司法試験はロースクールでの2年ないし3年の修学に
耐えうる経済力を有する者にしか、
受験資格を認めていないためです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/698

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2008年7月22日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「択一合格発表(2008)」です。

次のブログ記事は「五輪男子百米継走(2008)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。