日銀、再度利下げ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

日本銀行が10月に利下げしたことは、
以前に『日銀、政策金利を0.2%利下げ。』で書きましたが、
昨日、再び利下げが行われました。

今回も0.2%の利下げで、
政策金利(無担保コール翌日物金利の誘導目標)が
年0.1%になりました。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

なお、上にリンクした記事によりますと、
>日銀が担保の範囲内で資金を自由に貸し出す
>補完貸付金利も0.5%から0.3%に引き下げた。
>民間金融機関が日銀に設けている当座預金に
>付ける金利は0.1%で据え置いた。
とのことです。

個人的には、
今回は政策金利を0.1%しか下げないかもなぁ、とも
思ってましたが、0.2%下げました。
しかし、これでいよいよ、後がなくなってきました。
#だから、くどいようですが、
利上げしておくべき時に上げておかないから...。

ちなみに、今回の政策金利の引き下げに伴い、
都銀の金利引き下げも発表されました。
普通預金の金利は、今までの年0.12%から年0.04%に
引き下げられるそうです。
NIKKEI NETの関連記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/709

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2008年12月20日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「司法試験、最終合格発表(2008)」です。

次のブログ記事は「謹賀新年(己丑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。