梅っ! ? 2009年

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ、梅の花が咲きました。

東京都区部で梅の名所といえば、
まず湯島天神(→写真はこちら)が思い浮かびますが、
諸事情により東京都豊島区の中に絞って
そこそこ有名な所を3箇所ほど見てきました。

最初の写真は、長崎神社の鳥居の近くの紅梅です。

ume090221e.jpg

サムネイル(128×96)をクリックすると、
オリジナルの画像(640×480)が表示されます(約404KB)。
長崎神社について、詳しくは後述。


まずは、豊島区立目白庭園です。

目白庭園、といっても、池袋からでも十分歩いていけます。
というか、池袋のメトロポリタンプラザの1階の出口から、
私が歩いて十分くらいで行けるでしょう。
目白庭園に着く直前の西武池袋線の踏切で
待たされなければの話ですが。
#他の人は、もちょっとかかるかも。

下の写真は、目白庭園の中にある「赤鳥庵」という建物と
サンシャイン60です。

ume090221b.jpg

サムネイル(128×96、以下同様)をクリックすると、
オリジナルの画像(640×480、以下同様)が
表示されます(約256KB)。

次の写真は、目白庭園の入り口近くの白梅の花です。
サムネイルをクリックすると、
オリジナルの画像(約240KB)が表示されます。

ume090221a.jpg

ただ個人的には、まぁ、白梅もいいのですが、

        梅っ!

という感じがするのは、やっぱり紅梅です。

前の帰省先の庭に植えてあった紅梅の木の記憶が
強く残っているせいかもしれませんが、
単に白梅が桜に似すぎているからかもしれません。
#ちなみに、ウメもサクラも、分類上は
#「バラ目バラ科サクラ属」に含まれるそうです。
#亜族まで分けると、サクラはサクラ亜族で、
#ウメはスモモ亜族というふうに、分かれます。

で、上の写真のように、白梅は見ごろだったのですが、
紅梅はちょっと時期を過ぎていたみたいです。

ume090221c.jpg

この写真は、赤鳥庵の近くの紅梅の木の写真について、
花が散った部分をトリミングでかなり除外することで、
花が残った部分を目立たせたものです。
サムネイルをクリックすると、
オリジナルの画像(約196KB)が表示されます。


紅梅の時期を逸して、ちょっち欲求不満気味になりつつ、
目白庭園を出発。

で、見かけたのが、

ume090221d.jpg

目白庭園の近くの、よそさんのお宅のお庭に、
咲いていた、この写真の見事な紅梅です。
よそさんのお宅のお庭なんで、かなりトリミングしてます。
サムネイルをクリックすると、
オリジナルの画像(約365KB)が表示されます。


よそさんのお宅のお庭は、このくらいにして、
次は長崎神社です。
この写真は、長崎神社の鳥居の近くの紅梅です。
敷地内には白梅も咲いていました。

ume090221e.jpg

この投稿の冒頭部分に掲げた写真の繰り返しでしたが、
こちらも、サムネイルをクリックすると、
オリジナルの画像が表示されます(約404KB)。

申し遅れましたが、長崎神社は
西武池袋線の椎名町駅の北口の近くにあります。
東長崎駅ではありません。
ましてや、長崎県長崎市でもありません。

ちなみに、長崎神社の近くの金剛院も
豊島区では有数の梅の名所みたいです。
#足を伸ばしてもよかったかなぁ。

余談ですが、この投稿の冒頭部分に
あえてこの写真を掲げたのは、
この写真には必要経費?が伍圓ほど
かかっているからだという説もあるかもしれません。
が、気にしないでおいて下さい。


最後になりましたが、豊島区立長崎公園です。

こちらは、最寄り駅が西武池袋線東長崎駅になります。
#もっとも、前出の長崎神社(及び金剛院)と
#長崎公園とをまわろうとすると、
#椎名町→(金剛院)→長崎神社→長崎公園→東長崎
#と行った方が、ひと駅区間だけ西武線に乗るより
#早いかと思います。電車の待ち時間と、
#本人の土地勘と、使う地図の品質にもよりますが。

敷地内の北東側?に白梅と紅梅とがあります。

位置的に(撮影時間帯的に?)、
紅梅の写真を撮ろうとすると、
逆光になるか、よそさんのお宅(の建物)が背景になるか、
という状況だったので、白梅の写真のみです。

ume090221f.jpg

サムネイルをクリックすると、
オリジナルの画像が表示されます(約288KB)。


末筆になりましたが、
私が今回、梅の花の写真として掲げた写真が、
本当に梅の写真なのか、それとも
「梅に似て梅に非ざる植物」の花の写真なのか、
実はきちんと確認できてないわけです。
で、「もし、梅でなかったら、みっともないなぁ」と
不安になっているのが、真相だったりします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/720

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2009年2月21日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「司法試験出願(2009)」です。

次のブログ記事は「WBCと地デジとアナログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。