司法試験、最終合格発表(2007)

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月8日、司法試験(旧司法試験)の
最終合格発表がありました。
今年の最終合格者は248人です。

昨年(549人)から半減したのみならず、
「300人程度」とされていた当初の予定?よりも
さらに削減されています(四捨五入で200人)。

対受験者合格率は1.06%とのことで、
辛うじて1%台は維持できたようです。
#昨年は1.81%で、一昨年は3.71%です。

今年の最終合格発表の内容については、
法務省のサイトのこちらのリンクを御覧下さい。

なお、平成17年2月28日の司法試験委員会において、
今年(平成19年)の最終合格者数が「300人程度」と
されていたことについては、
法務省のサイトのこちらのページを御覧下さい。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。
#下から3番目の「A」の後半部分です。
#キャッシュの中のリンクをクリックして移動しようとしても
#うまくいかないようです。

なお、先月の「司法試験、論文合格発表(2007)」で
書いたように、この数年は、論文試験の合格者数よりも、
最終合格者数の方が多いという現象が続いていました。
#司法試験制度に詳しくない方は怪訝にお思いでしょうが、
#その原因については、「司法試験、論文合格発表(2007)」を
#御覧下さい。
しかし、今年は、論文試験の合格者数(250人)よりも
最終合格者数の方が少なくなっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/642

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2007年11月 8日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小沢民主党代表、辞意を撤回。」です。

次のブログ記事は「混合診療、東京地裁判決」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。