村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2007年10月 3日 23:45における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「熊本で57日連続真夏日」です。

次の投稿は「司法試験、論文合格発表(2007)」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

韓国大統領の「北」訪問

各種報道によりますと、大韓民国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)
大統領が、「北」を訪問しているそうです。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

で、「将軍様」と称される「北」の世襲の首魁と会談するそうです。
#ところで、この「将軍様」って、「征夷大将軍」のことでしょうか?
#だとすると、ここで、「征」の対象とされる、
#「夷」(東方の異民族)って、どこの民族なのでしょう?
#「幕府」が平壌にあるわけだから、その東。
#アメリカ合衆国は遠すぎるよなぁ、多分。

ところで、近年の韓国の「北」に対する政策のことを
「太陽政策」とか「ゆうわ政策」とか言うそうです。
テレビや新聞などでは、この「ゆうわ政策」の漢字表記について、
「融和政策」という表記を使っているようです。

しかし、私の頭の中の「かな漢字変換機能」では、
韓国の「北」に対する「ゆうわ政策」については、
宥和政策」と変換してしまいます。

「宥和政策」という単語を知らない人のために、
村川堅太郎・江上波夫 他編 『世界史小辞典』
(山川出版社、昭和63年8月1日 第2版31刷発行)から
引用しておきます(改行位置・読点などは変更)。
この項目の執筆者は、斉藤 孝 氏とのことです。

宥和政策 Appeasement Policy
>宥和政策とは一般には和解政策・妥協政策ともいうべき意味で
>あるが、歴史的には第二次世界大戦前史において、ナチスにたいして
>イギリス・フランスがとった妥協政策をさしている。イギリス・フランスは
>ナチスの侵略的政策に屈して、小国を犠牲とし国際民主主義を
>蹂躙して一時的な平和をえようとしたが、ヒトラーを増長させて、
>結局第二次大戦を招くことになった。 ミュンヒェン会談は
>この宥和政策の頂点として知られている。第二次大戦後の
>アメリカでは、この言葉はソ連邦にたいする妥協政策を非難する
>意味で用いられることが多い。

「ミュンヒェン会談」は、「ミュンヘン会談」という表記の方が
一般的かもしれません。

ついでに、「宥和政策」について、ネット上の辞典・事典でひくと、
「goo辞書」ではこちらで、「Wikipedia」ではこちらです。

「宥和政策」の語義の説明はそのくらいにして…。

そういえば、金大中(キム・デジュン)大統領(当時)が平壌を訪問してから、
2回連続で韓国大統領が「北」を訪問してますね。
これは、「北」を対等な交渉相手として扱うとしても、かなり異例なこと。
本来は、今度は「将軍様」がソウルに行く番だったはず。
これではまるで、「北」が韓国の宗主国で、
韓国大統領が「将軍様」に拝謁したという形。

もっといえば、本来は、経済支援という「施し」を受ける立場の側の首魁が、
2回連続でソウルに出向いて、大韓民国大統領閣下への拝謁を
願い出るべき。

「なめられてる」と言われても、あれではしかたないかも。

なめられても、それに見合う外交上の成果があがれば
いいのかもしれませんが、さて、どうなることやら。

末筆ながら補足しておきますと、この投稿において「北」とは、
「大韓民国の領域の一部を不法に占拠し、
 『朝鮮民主主義人民共和国』を僭称する勢力」のことです。
「北朝鮮」あるいは「北鮮」とも表記されます。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/114

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース