熊本で57日連続真夏日

| コメント(0) | トラックバック(0)

各種報道によりますと、熊本市では、8月4日から9月29日まで
57日間連続の真夏日を記録していたそうです。
9月30日が真夏日になっていれば、9月全日真夏日だっただけに、
9月30日の天気が曇りで最高気温が27.1度にとどまったことは、
残念?なことであります。

57日連続真夏日について言及した
47NEWSの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

毎日新聞の該当記事へのリンクを張ります。
なお、こちらの記事の「29日連続」というのは、
9月だけに限定しての数字と思われます。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

この暑さの原因について、「チーム森田の”天気で斬る!” 」の
9月24日の記事
10月1日の記事とに
説明があります。
ウェブ魚拓によるキャッシュは、
9月24日の記事はこちらで、10月1日の記事はこちらです。

なお、TBS「森田さんのお天気ですかァ?」の
こちらの記事によりますと、
熊本では、1894年に89日連続真夏日という記録があるそうです。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

また、今年から真夏日の上の「猛暑日」という用語が定められました。
#各種の統計等においては、昨年以前の記録についても
#「猛暑日」という表現が用いられていますが、
#サイトによっては、「酷暑日」などの表現を用いる所もあります。

この猛暑日の日数についても、6月?8月に限っての
統計ではありますが、熊本が23日で全国1位だったそうです。
気象庁のサイトにある9月3日の報道発表資料
夏(6?8月)の天候』
(ウェブ魚拓によるキャッシュは
こちら)
の下の方にリンクのある
夏(6?8月)の天候[PDF形式:606KB]』という
PDFファイルの12?16頁の表に、各地の
猛暑日・真夏日等の日数が書いてあります。

ちなみに、2位には、熊谷(埼玉)と京都と日田(大分)が
20日で並んでいます。
但し、この順位は気象官署に限定したもので、
某掲示板サイトによると、アメダスも含めると、
多治見(岐阜)が23日で熊本と並んで首位になるそうです。

また、各種サイトによると、熊本では9月にも猛暑日が出てます。
最終的な数字は、今年の晩秋以降にでも、
気象庁のサイトのこちらの統計資料を御覧下さい。

熊本放送(RKK)のPodcastingサイトの
こちらのページの7月25日の記事によると、
熊本において、「猛暑日」制定後の初の猛暑日は、
今年7月25日だったそうです。
#ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。
大分県豊後大野市犬飼などでの全国一番乗り
5月27日だったのと比べると、2ヶ月ほど遅れたようです。
しかし、1シーズン全体で見ると、熊本も結果を出したようです。

末筆ながら、補足しておきますと、
この投稿における温度表示は、全て摂氏です。
また、この投稿において引用した情報の中には、
引用元(または、そのキャッシュ)へのリンクを張っていないものも
含まれます。それらの情報については、
「熊本 真夏日 57日 連続」とか「熊本 猛暑日 日数」などと
キーワードを複数指定して絞り込み検索すると、
いろいろなサイトが出てきます。
それらのサイトの中にも参考にしうるものがあると思われます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/616

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2007年10月 2日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本郵政の発足」です。

次のブログ記事は「韓国大統領の「北」訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。