村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2007年5月28日 23:33における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「300日規定(民法772条2項)と救済措置」です。

次の投稿は「Wセミナー買収さる。」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

初の「猛暑日」

今年4月の気象庁の予報用語の改正によって
最高気温が35度以上の日のことを「猛暑日」と
呼ぶことになりましたが、
この「猛暑日」が、昨日(27日)に、ついに記録されました。

つまり、27日に、大分県豊後大野市犬飼で36.1度、
宮崎市赤江で35.4度を記録しました。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュは、こちらです。
でも、これは宮崎市赤江が35度を超える前の情報になってます。

より新しい情報として、
日経エコノミーの該当記事へのリンクも張っておきます。
ウェブ魚拓によるキャッシュは、こちらです。

Yahoo!ニュース リアルタイムの該当記事へのリンクも張ります。

今まで、個人的には、真冬日(最高気温が0度未満の日)や
冬日(最低気温が0度未満の日)と比べると、
真夏日(最高気温が30度以上の日)や
夏日(最高気温が25度以上の日)は、
要件が緩すぎるように思えていました。
#熊本でも東京でも、冬日より真夏日の方が多いと思います。
#熊本の真冬日なんて、数年か数十年に一度でしょう。
#私の記憶では、1981年末~82年初の冬に、熊本で
#真冬日があったような気がしますが、確認はしてません。

今更、「真夏日」と「夏日」との定義を変えるわけにもいかず、
「真夏日」の上に新しい概念を新設したのは、
妥当な措置だと言えるでしょう。

ただ、一番乗りが熊本市でなかったのは、
個人的には、ちょっと残念でした。

なお、この投稿における温度の表記は、
全て摂氏です。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/67

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース