司法試験願書(2009)

| コメント(0) | トラックバック(0)

司法試験(旧司法試験)の願書が手に入りました。
写真は願書とセットで配布される受験案内の表紙です。
exam2009gansyo.jpg

サムネイル画像(96×128)をクリックすると、
元の画像(480×640)が表示されます(約203KB)。

写真を御覧のとおり、試験日程は、

 出願...............:2月6日(金)?2月19日(木)
 短答式試験......:5月10日(日)
 短答合格発表...:6月4日(木)
 論文式試験......:7月19日(日)?7月20日(月)
 論文合格発表...:10月9日(金)
 口述試験.........:10月24日(土)?10月26日(月)

とのことです。
また、択一受験票の発送予定日は
4月17日(金)だそうです。

#オンライン申請システムの場合は
#出願締切が違いますが、ここでは割愛します。

実は、昨年(2008年)の試験日程
一昨年(2007年)秋には公表されていたのと同様に、
今年の試験日程も昨年秋には法務省のサイトの
資格試験」というリンク集から行ける
平成21年度旧司法試験の実施について」という
PDFファイル(約107KB)に公表されていたのですが、
諸事情により書くのが遅れてしまいました。あしからず。

なお、上のリンク先のPDFファイルによると

 試験公告.........:1月22日(木)

とのことですが、もういいですよね。

あと、1次試験の日程も載ってたみたいですが、
大概の受験生は1次試験は免除か合格済でしょうから、
1次試験の日程は割愛します。
#私も一応は大卒ということになってるらしいので、
#1次試験は免除です。

今年の試験日程も、吉例により(?)、
択一試験(短答式試験)は母の日です。

また、論文試験も、海の日が7月第3月曜となった
2003年以降の慣行
(詳しくは『小暑、ちょっと暑い...。』を参照)に従い、
海の日が論文試験の2日目です。

さらに、東京の択一試験会場は、昨年同様、
明大和泉、中大理工、早大本部で、
口述試験会場もここ十年余りと同様に
新浦安の法務省浦安総合センターです。

しかし、東京の論文試験会場が変わります。
東大駒場 I キャンパスです。
#今は駒場キャンパスも「I」と「II」とがあるんですね。
#私らの世代が大学生の頃の「東大駒場キャンパス」は
#「I」の方です。
ちなみに、昨年までは早大本部でした。
いつから早大だったのかは私にもわかりませんが。

駒場のどの建物を使うのかにもよりますが、
当局が試験会場を変えてきたということは、
やはり論文受験生を減らす(=択一でたくさん落とす)と
いうことかもしれませんね。

いよいよ気を引き締めんと...、ということで、
今回はここまで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/715

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2009年2月 1日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年(己丑)」です。

次のブログ記事は「恵方巻(2009)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。