恵方巻(2009)

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日は立春です。
#いや、本当は「立春日」って言うべきなのでしょう。
#そのへんのことは『春分。いよいよ春です。』を参照のこと。

つまり、今夜は節分。
豆さ撒いて、恵方巻きさ食べる日です。
ehoumaki_09.jpg
上の写真は、イメージ画像です。
サークルKサンクスの「恵方寿司」予約申込用紙の
「丸かぶり恵方寿司」の写真をスキャンしたものです。
サムネイルをクリックすると、
640×480で表示されます(約337KB)。

ちなみに、予約締切日(1月30日)の時点では
今日の予定が流動的だったので、
どのみち外出することになりそうだった昨日(2日)夕方に
受け取るように予約しました。

すると、消費期限が今日の「午後1時」というのを
つかまされてしまいました。
「恵方巻って、普通、夜食うもんだろ」と思いながらも
特に苦情を言ったりせずに帰宅しました。

豆まきも済ませたことですし、
これから食べます。
まぁ、消費期限11時間オーバーくらい大丈夫でしょう。

それより、早くしないと、
夜中の12時になって、かぼちゃの馬車が...。
あ、それはシンデレラのお話だった。

早くしないと、夜中の12時になって、
「節分の夜」でなく「立春の未明」になっちゃう...。

まぁ、聞くところによると、
昔の人の時間感覚では、4日の朝に明るくなるまでは
「3日の夜」ということだったらしいので、
まぁ大丈夫でしょう。

最後になりましたが、今年の恵方は東北東とのことです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/716

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2009年2月 3日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「司法試験願書(2009)」です。

次のブログ記事は「駿台1号館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。