桜っ! ? 2009年

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も桜が咲きました。
桜 2009年4月6日 池袋西口公園
上の写真は豊島区立池袋西口公園の桜です。
サムネイル(128×96)をクリックすると、
拡大表示(640×480、約310KB)します。

今年の桜、気象庁の開花予想では、
熊本が一番乗りの予定?だったのですが、
福岡に先を越されちゃいました。
#ちょっと、残念。

関連のNIKKEI NETの記事。
気象庁の開花予想、第1回(3月4日)の記事はこちら
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちら
この時点での熊本の開花予想は3月15日、東京は25日。

第2回(3月11日)のはこちら、魚拓はこちら
熊本は3月16日と、前回予想よりも1日後退しましたが、
なお全国1位の見込みでした。東京は24日。

この後、13日に福岡で開花宣言。
その記事はこちら、魚拓はこちら

で、いよいよ16日に熊本で開花。
毎日jp(毎日新聞)の記事のウェブ魚拓キャッシュはこちら
#NIKKEI NETには黙殺されたようです。
#全国1位を逃すとこういう扱いを受けるということです。

熊本の開花の後に、気象庁の開花予想第3回(3月18日)。
NIKKEI NETの記事はこちら、キャッシュはこちらです。
東京の開花予想は3月21日。
関東・北陸以南の開花予想はこれで打ち止めとのこと。

そして、その3月21日に東京でも桜が開花。
その記事がこちら、魚拓はこちら

TVで聞いた話では、20日には開いた花もあったけど、
開花宣言を出すには、花の数が足りなかったのだとか、
そんなことを言ってたような気がします。

でも、このあと東京では寒い日が続いて、
満開宣言は2日になりました。
その記事がこちら、魚拓はこちら
開花から満開まで13日かかったわけです。
こんなに長いのは珍しいことだと思います。

それと関係があるかどうかは、わかりませんが、
そういえば、
昨年の桜の写真
桜 2008年3月27日や、
一昨年の桜の写真
桜 2007年3月30日の、
被写体となった、都内某所の桜の開花が、
今年は靖国より随分おそかったように思います。
#東京の標本木が靖国神社にあることは
#『靖国之櫻』を参照のこと。

いつもの年は靖国と同じくらいか、
むしろ、ちょっと早かったような...。

あ、昨年と一昨年の桜の写真は、クリックしても
拡大せずに、その時の記事に移動します。
拡大して見るには、移動先のサムネイルを
クリックして下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/729

コメントする

このブログ記事について

このページは、村瀬 泰一が2009年4月 6日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WBCと地デジとアナログ」です。

次のブログ記事は「母の日(2009)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。