村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2010年4月30日 00:10における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「YAMADAモバイルへの移行」です。

次の投稿は「旧司法試験短答式試験-最終回」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

2010年の桜

今年も吉例に倣い(?)、桜が咲きました。

桜 2010年4月9日
写真は都内某所での4月9日の桜です。
サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
元の画像(640X480)を表示します(約62KB)。

今年の東京での桜は、総じて言うと、
開花は例年より早く、開花から満開までは長く、
満開から散り始めは短く、
散り始めから完全に散ってしまうまでは長かったように
思います。

あくまでも個人的意見ですけど。
#特に「満開から散り始めは短く」というのは
#個人的に今年そう感じただけです。

今年の桜の開花は、日本本土に限って言うと、
 高知での3月10日が最も早かったそうです。

ちなみに、
 熊本では3月16日
 東京では3月22日
だったそうです。
リンクをくりっくすると、
関連情報のサイト(の魚拓)を見られます。

なお、高知の3月10日開花という記録は、
染井吉野に限れば統計開始以来最早タイとのことです。


ここからは、時系列に沿って今年の櫻写真をUPします。

まず、3月30日の都内某所の桜です。
まだツボミが多いです。

桜 2010年3月30日

サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
元の画像(640X480)を表示します(約55KB)。


サクラ(ソメイヨシノ)が満開になったのは、
 熊本で3月26日
 東京では4月1日
だったそうです。
これもクリックすると、関連サイト(の魚拓)を表示します。


ここで、繰り返しになりますが、最初に掲げた
4月9日の写真と同じものを再掲します。
桜 2010年4月9日
こちらのサムネイルも、クリックすると元の画像を表示します。


次が4月14日。少し葉桜になってきました。
ですが、まだまだ見応えがあります。
桜 2010年4月14日
サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
元の画像(640X480)を表示します(約120KB)。


実は、ここで16日夜から17日朝にかけて、
東京などで雪が降り、しかも積雪がありました。
17日朝に外出していれば、「葉桜と積雪」という写真が
撮れていたと思います。
#残念なことに、この日の朝に外出できませんでした。
#18日には雪は融けてしまっていたようです。


次に、4月25日の桜です。すっかり葉桜になりましたが、
花が比較的多く残っている所をトリミングしました。

葉桜 2010年4月25日

サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
元の画像(640X480)を表示します(約61KB)。

実はこの写真は、旧司法試験の択一模試で
早稲田に行く途中で撮ったものです。
#なお、この投稿の桜の写真の撮影地は、
#下の「早稲田の葉桜」以外は同じ所です。

で、模試の後に、早稲田の近くで、
花が比較的多く残っている葉桜があったので、
その写真も撮りました。

早稲田の葉桜 2010年4月25日

サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
元の画像(640X480)を表示します(約71KB)。


同じところを29日にも通ったのですが、
すっかり葉桜になっていました。写真は省略します。
#しっかり見れば一輪くらい花が残ってたかもしれませんが、
#そんなに丁寧に見たわけではありません。

早稲田大学の「15号館の裏」って言えばいいんですか、
そこの桜の木(だと思う)は、まだ花がいくらか
残っていたのですが、写真は撮りそびれてしまいました。

今年の桜の季節は長かったように思いますが、
それもいよいよ終わりのようです。
#気が付くと、司法試験(旧司法試験)の択一試験まで、
#あと少しになってきました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/358

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース