村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2010年6月26日 22:51における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「これって人吉じゃん?」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

部分月食、見えず(2010年6月)

今夜は満月の夜で、しかも部分月食が起こりました。

しかし、結論からいうと、私は見ることができませんでした。

昨年2月に『暦要項2010』で書いたことの
繰り返しになりますが、今回の月食の時刻は
 食の始め 19:16.5 、
 食の最大 20:38.5 (最大食分0.542)、
 食の終わり 22:00.3 だったそうです。
で、『天文年鑑2010年版』(誠文堂新光社)81頁によると
東京の月の出の時刻は18時58分とのこと。

食の始めからしばらくの間は、
月出のあと間もなくの、高度の低い頃なので、
居所の近くでは他の建物のかげで見られないだろうと
思われました。
#かといって、もっと見晴らしの良い所へ観測に出るほど
#天気が良かったわけでも、時間的に余裕があったわけでも
#ないです。

そういった事情から、最初に外へ見に出たのは、
20時30分過ぎになりました。

ですが、ちょうどそのころ、居所のあたりでは
小雨が降り始めたようです。
#それ以前から降ってたけど私が知らなかっただけ、
#という可能性もありますが。

その後も、食の終わりまで、時々外へ見に行きましたが、
小雨が降り続いていました。
#半影食になってからは、もう見に行きませんでしたが。

東京の居所のあたりでは、
今日の夕方はそこそこ明るかったので、
今回の月食も、前半だったら、
雲の合間からチラ見くらいならできたかも、
という気はしています。

全国的には、北海道は今日は天気が良くて、
この夏では全国初の猛暑日を記録した地域もあるようです。
#今日の北海道での猛暑日に関する、日経電子版の
#該当記事はこちら、魚拓はこちらです。
北海道あたりでは、今回の月食を見られたかと思います。

逆に、九州や四国では、さっきTVで大雨とか言ってたので、
たぶん月食は見られなかったでしょう。
#大雨関連の記事は、新聞社サイト等には手頃なのが
#まだ出てません。時事通信のサイトにはあったけど、
#あそこは公開期間短い上に、ウェブ魚拓キャッシュが取れぬ。
#そこで、Yahoo!ニュースにあった該当記事へのリンク
#張ります。ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

とか書くために、報道機関サイトをいろいろ見てたら、
今日の部分月食の写真をUPしてるところがありました。
毎日新聞のサイトに、札幌市内で撮影した写真があります。
該当記事へのリンクを張ります。
こちらです。

ちなみに、次に日本で見られる月食は
12月21日の皆既月食です。
時刻などは『暦要項2010』に書いてあります。
#そういえば、今年って、元日未明の月食も含めて、
#3回も日本で月食が見られる年なんですね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/373

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース