村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2010年5月29日 23:33における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「旧司法試験短答式試験-最終回」です。

次の投稿は「旧司法試験択一合格発表-最終回」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

給費制維持を求める決議

報道によると、日弁連(日本弁護士連合会)は
28日に開かれた定期総会において、
司法修習生への給費制の維持を求める決議を
可決したとのことです。

この決議それ自体は、内容的には全く当然のことなので、
特段の驚きはないのですが、
個人的には、今までこの問題について
沈黙を守っていた(と思われる)日本経済新聞が
今日(29日)の朝刊で取り上げたということに
驚かされました。
修習生への給費制の維持を求める決議が日弁連総会で可決されました。
その記事(近くの記事も一部入っていますが)をスキャナで
スキャンしたものが上の画像です。
#トリミングとリサイズもしてます。
サムネイル画像(128X128)をクリックすると、
元の画像(640X640)を表示します(約145KB)。

司法修習生の給与が貸与制に変更されることについては、
法学書院が出している受験雑誌である「受験新報」の
2010年6月号140頁の「編集室から」にも触れられています。
#「次号予告」の下、「編集後記」の左です。
それをスキャンしたのが、下の画像です。
#これもトリミングとリサイズをしてます。
司法修習生の給与が貸与制に(受験新報2010年6月号)
サムネイル画像(96X128)をクリックすると、
元の画像(480X640)を表示します(約99KB)。

日経新聞ってのは、法曹有資格者をガンガン増やして競争させれば、
弁護士の質が向上する、みたいな発想をあおっている感じがします。
ですが、さすがの?日経も、弁護士の増えすぎ・就職難による
新人弁護士の借金漬けの弊害を無視しきれなくなってきたようです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/365

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース