村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2010年6月16日 20:45における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「旧司法試験択一合格発表-最終回」です。

次の投稿は「部分月食、見えず(2010年6月)」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

これって人吉じゃん?

昨年4月の『これって水俣じゃん?』の続編にあたりますが、
池袋の西〇百貨店で、リ〇ルーグル社の地球儀の
写真を撮ってきました。

地球儀(日本周辺)
サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
640X480で表示します(約78KB)。

上の写真(の、640X480にリサイズする前の画像)を、
北を上にして、九州付近をトリミングして、
明るさなどを調整して見やすくしたのが下の写真です。
地球儀(九州周辺)
サムネイル画像(96X128)をクリックすると、
431X323で表示します(約33KB)。

2枚目の写真については、あえてリサイズしませんでしたので、
キリの悪い数字になっていますが、あしからず。

前回(『これって水俣じゃん?』)は、携帯電話
カメラを使ったこともあり、かなりピンボケの写真でした。
しかし、今回は、コンパクトデジカメ PENTAX Optio S55 を
投入して、マクロ撮影をしたことで、
かなり見やすくなったと思います。


今回の被写体の地球儀は、前回の被写体と
同じ地球儀なのか違う地球儀なのか、
今となってはわかりません。
前回の写真を見た感じでは、「北九州」の記載の字が
#今回のより細い字のような気がしますが。

ですが、今回の被写体の地球儀も、米国大統領官邸への
納入実績のあるリプル〇グル社の製品で、
消費税込24150円で売られていたもの(の見本品)です。
#直径30cm、高さ43.5cm、重量2.4kg とのこと。

ただ、今回改めて見ると、熊本市の表示位置は、
水俣市のあたりではなく、人吉市のあたりです。
#だから、やっぱり別の地球儀かなぁ?

ですがこれでも、前回書いた、
> まぁ、東京周辺の人の中には、熊本市と福岡市を
> 隣町というか通勤圏というか、かなり近くにあるという
> 誤ったイメージを持ってる人も多いみたいなので、
> これだけ熊本市を南に書いてもらうと、
> そうした偏見の是正には役立つかもしれません。
> でも何か違うような・・・。
という文章は、そのまま妥当するかと思います。


いずれにせよ、前回も書きましたが、
地球儀をお買いの際には、お気をつけ下さい、
ということです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/371

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース