村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2010年4月25日 23:13における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「まぐろ缶」です。

次の投稿は「YAMADAモバイルへの移行」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

東京タワーから富士山を・・・。

今日は、司法試験(旧司法試験)の択一の、
早稲田セミナーによる模試がありました。
#私は早稲田大学で受けました。

その帰りに、地下鉄東西線の駅で見かけた、この広告。

サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
元の画像(640X480)が表示されます(約47KB)。

余談になりますが、私が最初にこの広告に気付いたのは、
地下鉄東西線の早稲田駅においてですが、
上の写真は、東西線の高田馬場駅で撮影したものです。

それはさておき、この広告。

> 「なんか富士山が
>  見たくなる。
>  そんな日って
>  ありませんか。」

だそうです。

で、640X480の画像でもわかりにくいのですが、
> 「 神谷町駅
>  LOCATION:
>  東京タワー展望台」
とのことです。


東京タワーから富士山を見る、などという設定では、
ついつい生まれて初めての「東京旅行」の時のことを
思い出してしまいました。
小4の夏に、母と姉と3人で行ってます。

往路の新幹線からは、天気が悪くて富士山が全く見えず。
そこで東京タワーから富士山を見ようと頑張ったんだけど、
その日も視界があまり良くなくて、大展望台からは見えず。
しかも、この時は「はとバス」だったんで、
時間が結構厳しかったんです。
でも、無理して(?)特別展望台まで上がりました。
やはり見えませんでしたけど。
#バスの集合時間には何とか間に合ったけど、
#今だったら地下鉄で行くよなぁ・・・。

この時は、祖母と伯母の家に泊まっていて、
天気がいい日に、その近くから見えてたらしいけど、
夏だったんで雪がほとんどなく、
写真で見ていた「富士山」とは全く違う姿だったので、
どれが富士山かはっきりしない感じでした。

結局は、復路の飛行機の窓から、
富士山を「ほぼ真上から」見ただけでした。

その後、高3の夏の「東京旅行」と、
現役の時の大学入試の時と、
その合格発表を見に行った時と、
この3往復では富士山の記憶が欠落してます。
「イメージどおりの富士山」を初めて見たのは、
駿台に入った時の、熊本→羽田 の飛行機から見えた
富士山だったと思います。
#ちなみに、私が2回目に東京タワーに行ったのは、
#さらに後の、大学入学の頃です。
#富士山が見えてたかどうかは、覚えていません。

今の私だと、冬の天気がいい日の朝だったら、
平地を走る電車の中からだって、
富士山の方向(ほぼ南西)の見晴らしがいい場所では、
結構簡単に富士山が見えるってことを知ってるので、
「富士山を見るために特にどっかに行く」という発想を
すっかり忘れています。

でも、東京タワーへ富士山を見に行く、という、
このポスターの設定で、前述した小4夏の「東京旅行」を
思い出してしまいました。


それはさておき、東京メトロのイメージキャラクターって、
新垣結衣 に交代してたんですね。
昨年春に、エチカ池袋が開業した頃は、
宮崎あおい だったような。
#「東京ウォーカー」のサイトに関連記事がありました。
#魚拓はこちらです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/360

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース