村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2007年2月21日 23:57における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「春壱番(2007)」です。

次の投稿は「「18」の回復」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

政策金利の引き上げ

日銀の金融政策決定会合において、
政策金利の引き上げが決定されたそうです。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張っておきます。
ウェブ魚拓によるキャッシュは、こちらからです。

現在の政策金利たる、「無担保コール翌日物金利の誘導目標」が
0.25%引き上げられ、年0.5%とされました。
また、かつて政策金利とされていた、「補完貸付制度」の基準金利、
いわゆる「公定歩合」も、年0.4%から年0.75%に引き上げられました。

今回の利上げに関する、私の個人的見解は、
前回の金融政策決定会合に関するこちらの投稿
重複するので割愛します。

ただ、今回の利上げによって、
「あと1回利下げしてもゼロ金利ではない」という意味で、
「通常の低金利政策」が実現したと言えると思います。
もっとも、これでもまだ、
「通常の低金利政策」の中での最低限の金利
であるに過ぎないとも思えます。
#こんな文章、1990年代前半の私が見たら怒るだろうなぁ。
#当時の私にとっては、「利上げ=悪」「利下げ=善」だったからなぁ。
#実際、公定歩合1%上げで当時の私の家が被るダメージは、
#消費税率10%上げ(当時3%→13%)より、多分大きかったからなぁ。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース