村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2007年7月27日 00:06における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「ヤマダ電機LABI池袋」です。

次の投稿は「2007年の参院選」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

F22A禁輸継続

日本の航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の
最有力候補とされる、アメリカのF22Aラプター(Raptor)について、
アメリカ議会による輸出禁止措置が継続されることになりました。
#F22Aについては、F22と表記されることの方が多いようです。

これにより、来年春までの予定であったFXの選定が
先送りされることになりそうです。

共同通信系のサイトである「47NEWS」の
該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

Sankei WEBの該当記事はこちらで、
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

関連して、今年4月に、日本側がアメリカ側に
F22Aの詳細情報の提示を希望したことについての、
NIKKEI NETの該当記事のウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。
Sankei WEBの該当記事はこちらで、
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

なお、F22Aについては、イスラエルも欲しがっているようです。
#以前にNIKKEI NETで出ていたのですが、
#ウェブ魚拓によるキャッシュを取得しないうちに
#リンク切れしたようです。
ユダヤ系ロビーの皆さんの御活躍により、
F22Aの輸出が早期に解禁されることを願いましょう。
#って、イスラエルにだけ輸出されても、個人的には意味がないけど。

ここで参考までに、F22A以外のFX候補も見ておきましょう。
Wikipediaの「F-X (航空自衛隊)」の項目を
かなり参考にしてます。

やはり、最初に挙げるべきは、F35。
ライトニングII(LightningII)っていうんですか。
「ジョイント ストライク ファイター(Joint Strike Fighter)」
という、開発計画時の名称の方がなじみがあるけど。
#Joint Strike Fighterとは「統合攻撃戦闘機」という意味で、
#JSFとも表記される。

まぁ、ステルス機なんで、空自の現主力戦闘機の
F15JおよびF15DJ(以下「F15J/DJ」)と
うまく使い分ければ…、という感じ。
でも空戦能力的にはF22Aと比べて、あるいはF15J/DJと比べて、
どうなんでしょ?
通常離着陸機(CTOL)型でなく、
艦載機(CV)型や短距離離陸・垂直着陸機(STOVL)型なら、
海自が空母を保有とか言い出せば、一押しかもしれないけど…。

ユーロファイター タイフーン(Eurofighter Typhoon)。
ちょっと古い呼び名では「ユーロファイター 2000」ともいう。
超音速巡航はできるらしい。でもステルス機とはいえぬらしい。
その意味で、(F22Aでなく)F35と比べて一長一短か。
でも、導入するとしたら、ライセンス生産とか日本に有利な条件を
引き出しやすそうです。
F22Aの輸出を渋るアメリカとの駆け引きにちらつかせるには良いか。

フランスのラファール戦闘機。
能力的な面でも、欧州機ゆゑのデメリットも、
ユーロファイターと似ているな。
でも、こちらは、日本には売る気がないのか、それとも
韓国がF-15Kを導入した時に政治的理由で競り負けたと
言われているだけに、最初からあきらめてるのか。
日本の防衛省の質問に回答しなかったらしい。

F/A-18E/F。スーパーホーネット(Super Hornet)。
海自が今すぐ空母保有するなら、これっきゃないかもしれないけど、
今後30~40年間の、それも空自の、主力戦闘機じゃないよなぁ。

F-15FX 、つまりF-15Eストライクイーグルの改良型。
近く退役するF-4EJをこれに置き換えると、イーグルばっかりになるね。
それがいいのか悪いのか。
今はF-4EJをF-15FXに置き換えて、
将来、F22Aを売ってもらえるようになれば
F-15J/DJを早めに退役させてF22Aに置き換える、
ってのは金かかりそうだなぁ。
あとは、韓国のF-15Kと同格の機体だそうで、
日本にとって、それでいいのか、という考え方はありうる。

こうしてみると、やはりF22Aが良さそう。
持ってるだけで抑止力になるって感じ。
#現代日本においては、そこが一番重要。

でも本当は自主開発できれば一番いいんですけどね、
経済的にはともかく、長期的な安全保障としては。
#戦争は無論のこと、武器輸出すらしない日本では、
#国産兵器は、実戦での実績の裏づけを得られず、
#量産効果も期待できない、という問題はありますが。

F22Aと同格の機体を今すぐ作るのは無理でも、
F117ナイトホーク(Nighthawk)並みのステルス性と
F-15J/DJ並みの空戦能力を併せ持った機体なら、
日本でも何とか作れそうな気はしますけど。
#自主開発能力と引き換えになら、
#今はその程度の能力で我慢するのも、「あり」では。
「心神」という先進技術実証機を開発中という話もありますが、
上手くいけばいいけど。

それにしても、6月のイージス艦中枢情報の流出事件、
あれは痛かったなぁ。
#イージス艦情報流出事件についての、
#47NEWSの該当記事はこちら
#ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/91

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース