村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2008年4月26日 22:08における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「困ったものです。」です。

次の投稿は「五輪聖火、長野へ。」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

思いやり予算協定案の承認

報道によると、25日に、いわゆる「思いやり予算」
つまり、在日米軍駐留経費の日本側負担 についての
新しい特別協定案が国会で承認されたそうです。

参議院では野党の反対多数で否決されたのですが、

この協定は条約として扱われるため、
憲法61条による60条2項の準用により
衆院での可決が優先し、
両院協議会を経て国会の承認がなされました。


<補足> 憲法60条・61条

(第60条1項)
 予算は、さきに衆議院に提出しなければならない。

(    2項)
 予算について、参議院で衆議院と異なつた議決を
 した場合に、法律の定めるところにより、
 両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、
 又は参議院が、衆議院の可決した予算を受け取つた後、
 国会休会中の期間を除いて三十日以内に、
 議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。

(第61条)
 条約の締結に必要な国会の承認については、
 前条第二項の規定を準用する。


ここでは、思いやり予算の内容については触れません。

ですが、「衆議院の優越」で覆されたとはいえ、
条約案が国会で否決されたのは、
衆参両議院を通じて戦後初めてとのことです。
そこで、択一の知識問題対策との兼ね合いで、
備忘のために書きました。

協定案が参議院で否決されたことについての
NIKKEI NETの該当記事
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/292

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース