村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2009年1月27日 20:31における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「オバマ大統領就任」です。

次の投稿は「mixiに加入しました。」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

第2次補正予算、参院では修正案を可決。

参議院は昨日(26日)の本会議で、定額給付金部分を削った
野党3党の修正案を可決したそうです。

その後26日に開かれた両院協議会は散会となり、
第2次補正予算の成立は今日(27日)に
持ち越しとなりました。

NIKKEI NETの該当記事のウェブ魚拓による
キャッシュはこちらです。

この記事は、26日の両院協議会が散会となり、
第2次補正予算の成立が27日に持ち越しとなったことを
中心に書かれています。

ですが、個人的には、この記事の中の
「参院は26日の本会議で、給付金部分を削った
 野党3党の修正案を可決。」
「参院で予算案を修正したのは現行憲法下で初めて。」
といった記述が目に留まりました。


なお、結局は、今日の午後に、再度の両院協議会が
開かれ、これが「不調」ということになりました。
その結果、衆院の議決を優先させる憲法60条2項の
規定により、第2次補正予算の政府案が成立したそうです。
そのことについてのNIKKEI NETの該当記事の
魚拓はこちらです。


とりあえず今回は、参議院で予算案の修正案が可決された
こともある、という備忘のために、記録しておきます。


それにしても、個人的には、定額給付金って、
日本国のやる景気対策としては珍しく、
結構いい制度だと思うんだけどなぁ。
あんまりマスコミの評判は良くないけど。

特定の属性の人だけを対象としていない所が
個人的には好き。

「人頭税は逆進的である」とされるのと逆の論理で、
一人いくら一律給付、というのは
所得再分配の要請にも適うと思います。

いつぞやの地域振興券みたいなのは、
特定の年齢層(15歳以下?)の子供のいる
家庭(つうか、その世帯主)だけを対象にしてたので、
「そういう属性を有していないけど
経済的には苦しい」という人にとっては
迷惑なだけでした。
#いや、仮に私が支給対象者だったとしても、
#当時の居所の市町村だけでしか使えない
#金券ではねぇ・・・。

ですが、今回は珍しく、広くあまねく恩恵が及びそうです。
#関連法案が成立したら、という前提で書いてますが。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/357

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース