村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2008年10月 3日 23:44における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「麻生内閣発足」です。

次の投稿は「熊本市、富合町と合併す。」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

ついに入った、携帯電話。

ついに私も、携帯電話サービスに加入してしまいました。

携帯電話 SH905i
サムネイル(96X128)をクリックすると、
480X640で表示します(約21KB)。

但し、今回の写真は、いろんなソフトを使って、
背景を青で塗りつぶしています。
他にもあちこち手を加えています。


キャリアはNTT DoCoMoのFOMAで、
買った機種はSH905iの黒です。
1年ほど前に『緊急地震速報対応の携帯電話』で触れた
905iシリーズです。

既に906iが出てしばらく経ち、
906iの次(907iか?)の発表も近いのでは、
と思われているところでの、905iです。

実は、個人的な事情(あえてここでは書かない)から、
今後数ヶ月のうちに、「携帯電話を持ってません」では
済まされなくなるかもしれない状況にあったところに、
905iの在庫処分とおぼしき9800円(消費税込)での
叩き売りをやってたので、
二、三日迷った挙句に飛びつくことにしました。
#厳密には「おサイフケータイ」に入らなかったから、
#10325円になりました(消費税込)。

だって、いよいよ「お電」が必要になった時に
5万円出さないと買えない状況だったら、
と思うと、ぞっとするし。
#私は勤め先の塾では携帯電話のことを
#「お電(おでん)」と呼ぶこともあります。
#詳細な由来は省略しますが、犬の芸の
#「お手」「おかわり」に由来するようです。

風聞によると、毎月の支払い金額が高くなる代わりに
初期費用を安く抑える料金体系も存在するそうですが、
毎月の支払いが高くなるのは御免蒙ります。
#このエントリーの冒頭の表現が
#「携帯電話サービスに加入してしまいました。」であって
#「携帯電話を買ってしまいました。」ではないのは、
#初期費用よりも毎月の支払いの方が怖いからです。
ですからもちろん「バリューコース」の「一括払い」です。

そこでこの旧式機種の叩き売り。
905iは「全部入り」と謳われただけあってか、
906iとの機能差も大したことないし、
つうか905iになくて、つけてほしい機能って、
防水くらいだし。

904iだったら、各機種によって主要機能が
「あちら立てれば、こちら立たず」なところがあって、
例えば、「N904iだとパケット通信は速いけど
ワンセグはないよ」みたいな感じだったから、
踏みとどまったと思うけど、
905iは、一部の例外的機種以外は、
高速パケット、ワンセグ、GPSの三拍子揃ってるし。
あと、緊急地震速報も。

ただ、私の場合、今後しばらくは、
自分が使うとき以外は公共モードにしてると思うから、
緊急地震速報は、あまり役に立たないかも。
でも環境が変われば状況は変わりうるし。

あ、NTTドコモ以外のキャリアが何故私の眼中にないのかというと、
帰省先がドコモのFOMA「プラスエリア対応」機種とmovaしか
電波が届かないからです。
「東京でしか使わない」と割り切って、もっと料金の安いとこに
するという手もあるかもしれませんが、
今みたいに携帯電話への依存度が低くて、
しかも帰省の頻度も低い間はともかく、
先々のことまで考えると、ちょっとね。


で、あらためて、SH905iのカタログスペックを
よく見ての感想。

「サイズ:高さ112mmX幅48mmX厚さ16.9mm」
高さが112mmというのは、他の機種よりかなりデカいらしい。
タッチクルーザーパッドがあるからか。
そんじょそこいらの「携帯ホルダー」は使えないかも。

他の905iになくて、SH905iにある機能としては、
「名刺リーダー」が挙げられている。
でも個人的には、今後しばらくは使わない機能かな。
旧司法試験さ受かって、弁護士になれば使うかもな。
でもその頃には機種変更を考えてるかも。

電網界では、SH905iのカメラの評判がいまいち。
その点については、ぼちぼちと。


そんなこんなで、これからは私の管理するホームページの
携帯電話対応状況を簡単に把握できるようになります。

ですが、これからの毎月の料金支払いを思い、
内心では、ぞっとしています(汗)。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/323

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース