村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2007年8月 2日 20:02における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「2007年の参院選」です。

次の投稿は「朝霞の花火(2007)」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

梅雨明けぬ。

熊本県など九州北部は、7月23日に梅雨明けしました。
しかし、東京都など関東甲信地方は梅雨明けが遅れ、
8月1日にようやく関東甲信地方も梅雨明けしました。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクと、
ウェブ魚拓によるキャッシュですが、
九州北部についてはこちらです。
キャッシュはこちらこちらです。
関東地方についてはこちらです。
キャッシュはこちらです。

九州北部地方の梅雨明けが7月23日というのは、
平年より5日遅いそうです。
関東甲信地方の梅雨明けが8月1日というのは、
平年より12日遅れで、統計を取り始めて以降で、
梅雨明けを特定できなかった年を除き4番目の遅さだそうです。

梅雨期間の降水量は、熊本で平年比35%増の851ミリで、
東京では291.0ミリ(平年281.1ミリ)だったとのことです。

2003年に1993年に1988年と、
梅雨明けが遅れた年は冷夏が多いので、
ちょっと心配です。
梅雨明けの遅れと冷夏との相関性については、
「岩谷忠幸の気象最前線」の昨年7月27日の記事にも
指摘されています。
#1年前の記事ですので、参照の際は留意して下さい。

そういえば、私も以前に靖国之櫻で、
ちょっと怖いことを書いてるし…。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/93

コメント (1)


梅雨明けの時点では、私は、今年の夏が冷夏になるのでは、と
かなり本気で心配していました。
ですが、今年の夏が冷夏でなく猛暑になったというのは、
皆様ご存知のとおりです(汗)。
この点については、「40.9度」つまり http://murase.yasuichi.com/zakkan/2007/08/40_9degrees.html
も、ご覧下さい。

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース