村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2007年10月 5日 00:48における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「司法試験、論文合格発表(2007)」です。

次の投稿は「司試合格者数の弁護士アンケート」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

緊急地震速報対応の携帯電話

去る10月1日午前9時より、緊急地震速報が
一般にも提供されるようになったことは、
各種報道により周知のことと存じます。

で、「CEATEC JAPAN 2007」の会場で
NTTドコモが表明したところによりますと、
今年の12月頃から発売される予定の「FOMA 905iシリーズ」に、
緊急地震速報の受信機能が標準搭載されるそうです。

日経BPのサイトの該当記事はこちらで、
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

MSN産経ニュースの該当記事はこちらで、
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

実を言うと、どこかのニュース系サイトで紹介されていた、
NTTドコモの5月30日付けの報道発表資料で、
緊急地震速報対応携帯電話の構想の話は
今年の8月か9月には知っていたのですが、

>今後、ドコモとKDDIは皆様の安全のために、それぞれ本技術の
>実用化を目指し、導入への準備を進めてまいります。

という表現だったので、まだまだ先の話と思っていたのですが、
結構近い将来のことのようです。

実は、私は、今のところまだ携帯電話を持ってません。
#だから、まだ「ケータイ」などという、けったいな表記には
#違和感が残ります。特にあの長音符には。
毎月の支払いが怖いというのが最大の理由です。
また、私の周囲では、勤め先の塾の関連を除くと、
携帯電話ユーザーの割合がそんなに高くないというのもあります。
#数年前(2003年秋?)に友人と集まった時に、その中では、
#携帯電話の端末の開発に関わったことのある人の方が、
#携帯電話の利用者よりも多かった、という経験もしてます。
メールったって、私の友人の間ではPC向けのメールばかりだし。

あと、仕事で電話を使うことがない、というのもありますね。
#仕事へ行く時に電車が止まって電話するくらいですか。

とはいえ、私が管理している各サイトも、そろそろ携帯電話への
対応状況を確認したいと思う今日この頃。
#まずは、ここ「村瀬 泰一 どっとこむ」だけど、
#それ以外のサイトも含めて。
50度数テレカで3年くらい持つ、というほどに出先での電話利用が
少ない私でも、そろそろ…、と考えていた今日この頃。
#料金体系にも改善の動きがあるようですし。

で、これですか。

まぁ、私は携帯電話に加入しても、
しばらくの間(1年~数年)は、自分が使う時以外は
電源を切ってそうな気がするので、
実は私にとってはさほど意味はないのかもしれません。
また、そうでなくとも、緊急地震速報が直下型地震に対して
かなり非力であるのは、原理上やむをえない面もあります。

実は904iで唯一のFOMAハイスピード対応機の
N904iにもちょっと興味をそそられたのですが、
「ワンセグがなくて、色の組み合わせが奇抜すぎる」といって
「905iが大したことなかったら、値崩れしたところを買えばいい」と
いったん見送りました。
これが正解だったかもしれませんね。
905iの他の部分のスペックが不明なので、断言はできませんが。
#特に、私の場合、「FOMAプラスエリア対応」という
#条件がつくので…。まぁ、その辺は別の機会にでも。

何となく、緊急地震速報の話から、それてきそうなので、
このへんで「お開き」ということで。
#実は、この投稿の執筆段階では、この3行上の余白のあたりに、
#携帯電話のサービスエリアの話が暫く続いたのですが、
#脱線しすぎなので、推敲段階でばっさり。
#控えは保存しているので、いつか日の目を見るかも?

最後になりましたが、緊急地震速報の一般への提供開始についての、
NIKKEI NETの該当記事へのリンクはこちらです。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/116

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース