村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2008年1月 5日 20:34における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「原油と金は高騰、株式の大発会は下落。」です。

次の投稿は「印度洋給油新法成立」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

米国大統領選の予備選開始

アメリカ合衆国のアイオワ州で、3日に
共和党と民主党の党員集会が開かれました。

いよいよ大統領選に向けた候補者選びが
本格的に始まりました。

民主党では、
ヒラリー・クリントン上院議員(前大統領夫人)が
オバマ上院議員に敗れるという波乱?があったようです。

共和党では、キリスト教右派の支持を得た
ハッカビー前アーカンソー州知事が勝利したそうです。

NIKKEI NETの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

なお、上にリンクしたNIKKEI NETの記事にはありませんが、
各種報道によりますと、共和党では
ジュリアーニ前ニューヨーク市長も有力候補とされています。
ですが、アイオワ州では積極的な選挙運動を
やってなかったようです。フロリダ州(29日投票)や、
2月5日のSuper Tuesday(スーパーチューズデー)に
照準を合わせているとか。
#Super Tuesdayは、今まで3月だったけど、
#今回は2月5日だそうです。

なお、上にリンクしたNIKKEI NETの記事では、
>11月4日の本選挙
という表現になっています。

11月4日は本当は、各州の大統領選挙人を選ぶ
選挙の日だったと思います。
#「一般投票」っていうんだっけ?

大統領選挙人による「選挙人投票」
多分今年は12月15日なのでしょうが、
それこそが「本選挙」なのかもしれませんが、
まぁ、たぶん一般投票で決着がつくと思うので、
そういう意味で11月4日を「本選挙」と
称しているのでしょう。

そのあたりの解説は、「Wikipedia」の
アメリカ合衆国大統領選挙』の項目に載ってるようです。
#過去の大統領候補の一覧も載っています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/149

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース