村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2008年4月20日 00:07における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「白熱電球廃止へ」です。

次の投稿は「PC用単体地デジチューナー発売へ」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

日本国の実質公債費比率

自治体の財政の健全度を示す指標として
「実質公債費比率」というのがあります。
これは自治体の収入に対する借金返済の割合です。

地方財政健全化法が適用される08年度決算からは
この比率が35%以上なら財政破綻と認定されるそうです。

これを日本国に当てはめて計算したところ、
2004年度から2006年度までの平均が80.4%で、
長野県王滝村(42.2%)、北海道夕張市(38.1%)、
北海道歌志内市(36.7%)といった、
財政状況の特に厳しいとされる自治体よりも
はるかにひどい状況だそうです。

NIKKEI NETの該当記事の、
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

自治体財政の指標を国家財政に適用することの
妥当性には議論の余地もあるので、
額面どおりには受け取れないとしても、
やはりひどい財政状況です。

まさに財政再建待ったなし、といった状況です。

世間には、消費税増税の前に「構造改革」をすべきだ、
という風潮もあるそうですが、
「構造改革」が済むまで増税をしない、などと
悠長なことを言ってる場合ではないと思います。
#何を以って「構造改革」と称するか、という問題も
#ありますが、それについてはここでは触れません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/283

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース