村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2009年11月13日 22:56における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「み缶」です。

次の投稿は「山手線不通(09.11.14)」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

オバマ大統領の初来日

アメリカのバラク・オバマ( Barack Hussein Obama, Jr. )大統領が、
はじめて来日しているそうです。

そのため、東京では駅のコインロッカーなどが使用中止になっています。

写真は、今夜撮影した、池袋駅構内のコインロッカーです。
池袋のコインロッカー
サムネイル画像(96X128)をクリックすると、
元の画像(480X640)を表示します(約31KB)。

「使用中止」という紙が貼ってあります。

今回のオバマ大統領来日は、
アジアで最初と言えば聞こえがいいようですが、
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で
シンガポールへ行く途中に日本に立ち寄った、
という感じです。
#今日の午後に来日して、明日には昭南島、もとい
#シンガポールに向け日本を出発とのこと。

「ジャパン・パッシング(Japan passing、日本素通り)」と
言われないように、義理で立ち寄った、というべきか・・・。

しかも、テキサス州の陸軍基地で起きた銃乱射事件の
追悼式のために日程が変更になったとかで、
なおさら「駆け足」感が増しています。

オバマ大統領は、APECの帰りに
「中華人民共和国」(いわゆる中共)に寄るとのこと。
そちらでの滞在時間は、日本滞在より
かなり長くなるそうです。
#3日とか4日とか?


NIKKEI NETの関連記事(のウェブ魚拓によるキャッシュ)への
リンクも張ります。
追悼式のための大統領来日の日程変更についてはこちらです。
日米首脳会談についてはこちらです。


日米首脳会談といえば、日本の鳩山由紀夫首相は、
オバマ大統領の日本滞在中に、APEC出席のために
シンガポールへ出発するとのこと。

なんか、お互いに疎遠になっているよなぁ。

日本は安全保障をアメリカに大きく依存している以上、
それでいいのかなぁ?という気がします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/418

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース