村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2006年9月15日 00:44における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「冥王星の「転落」?」です。

次の投稿は「JR京葉線のトラブル」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

小惑星番号134340、別名「冥王星」

冥王星(Pluto)が「惑星」ではなく
「dwarf planet」とされたことは、既に周知の事実ですが、
このたび、冥王星にも、晴れて(?)小惑星番号が付与されました。

冥王星に対する、「惑星」以外の天体としての扱いが、
本格的になされるようになったということでしょう。

ちなみに、冥王星の小惑星番号は、「134340」という、
覚えやすいとは言いかねる番号です。

以前、冥王星に小惑星番号10000番をつけようという
主張もあったそうですが、
今となっては、「やっぱりあの時に、1万というきりのいい番号を
つけておけばよかったのに...」という気もします。
AstroArtsのサイトの関連記事へのリンクを張っておきます。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/62

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース