村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2007年10月 2日 00:27における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「日本郵政の発足」です。

次の投稿は「韓国大統領の「北」訪問」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

熊本で57日連続真夏日

各種報道によりますと、熊本市では、8月4日から9月29日まで
57日間連続の真夏日を記録していたそうです。
9月30日が真夏日になっていれば、9月全日真夏日だっただけに、
9月30日の天気が曇りで最高気温が27.1度にとどまったことは、
残念?なことであります。

57日連続真夏日について言及した
47NEWSの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

毎日新聞の該当記事へのリンクを張ります。
なお、こちらの記事の「29日連続」というのは、
9月だけに限定しての数字と思われます。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

この暑さの原因について、「チーム森田の”天気で斬る!” 」の
9月24日の記事
10月1日の記事とに
説明があります。
ウェブ魚拓によるキャッシュは、
9月24日の記事はこちらで、10月1日の記事はこちらです。

なお、TBS「森田さんのお天気ですかァ?」の
こちらの記事によりますと、
熊本では、1894年に89日連続真夏日という記録があるそうです。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

また、今年から真夏日の上の「猛暑日」という用語が定められました。
#各種の統計等においては、昨年以前の記録についても
#「猛暑日」という表現が用いられていますが、
#サイトによっては、「酷暑日」などの表現を用いる所もあります。

この猛暑日の日数についても、6月~8月に限っての
統計ではありますが、熊本が23日で全国1位だったそうです。
気象庁のサイトにある9月3日の報道発表資料
夏(6~8月)の天候』
(ウェブ魚拓によるキャッシュは
こちら)
の下の方にリンクのある
夏(6~8月)の天候[PDF形式:606KB]』という
PDFファイルの12~16頁の表に、各地の
猛暑日・真夏日等の日数が書いてあります。

ちなみに、2位には、熊谷(埼玉)と京都と日田(大分)が
20日で並んでいます。
但し、この順位は気象官署に限定したもので、
某掲示板サイトによると、アメダスも含めると、
多治見(岐阜)が23日で熊本と並んで首位になるそうです。

また、各種サイトによると、熊本では9月にも猛暑日が出てます。
最終的な数字は、今年の晩秋以降にでも、
気象庁のサイトのこちらの統計資料を御覧下さい。

熊本放送(RKK)のPodcastingサイトの
こちらのページの7月25日の記事によると、
熊本において、「猛暑日」制定後の初の猛暑日は、
今年7月25日だったそうです。
#ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。
大分県豊後大野市犬飼などでの全国一番乗り
5月27日だったのと比べると、2ヶ月ほど遅れたようです。
しかし、1シーズン全体で見ると、熊本も結果を出したようです。

末筆ながら、補足しておきますと、
この投稿における温度表示は、全て摂氏です。
また、この投稿において引用した情報の中には、
引用元(または、そのキャッシュ)へのリンクを張っていないものも
含まれます。それらの情報については、
「熊本 真夏日 57日 連続」とか「熊本 猛暑日 日数」などと
キーワードを複数指定して絞り込み検索すると、
いろいろなサイトが出てきます。
それらのサイトの中にも参考にしうるものがあると思われます。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/113

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース