村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2008年4月 9日 22:28における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「大学入試の結果(2008)~熊高、退潮か?」です。

次の投稿は「嗚呼、幻の大阪五輪」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

日銀総裁に白川副総裁が昇格へ

日銀総裁が3月19日の福井前総裁の任期満了により
3月20日から空席になっていることは、
日銀総裁空席確定』で書いたとおりです。

しかし、今日やっと、白川方明副総裁を総裁に昇格させる
政府案が、衆参両院の本会議において
与党や民主党などの賛成多数で同意を得られたそうです。

NIKKEI NETの該当記事の魚拓はこちらです。

しかし、白川副総裁の総裁昇格で
副総裁に欠員が出るところ、
副総裁に渡辺博史一橋大教授を充てる案は、
衆院での同意は得られたものの、
参院では野党の反対で不同意となりました。

日本銀行の正副総裁は、総裁が一人で副総裁が二人と
いう体制であるのが、本来の状態なのだそうです。
ですが現状は、白川総裁と西村清彦副総裁だけで、
副総裁のうちの一人が欠員という状態です。
つまり、総裁の空席こそ解消されたものの、
異常な状態はまだ続いているわけです。

各種報道によると、民主党が渡辺副総裁案に反対したのは
渡辺氏が前財務省財務官だからだそうです。
先に『日銀総裁空席確定』で書いたことの
くりかえし(というより引用)になりますが、
>どうも、民主党には、官僚(及び官僚OB)を叩けば
>日本が良くなるとでも思ってる人が多いみたいで、
>そういう一面には、少なからず違和感を感じます。
>#いわゆる「天下り」に対する感覚的な批判も含めて。
全く困ったものです。

さすがに、今回は民主党の中にも一部に
いわゆる「造反者」が出たそうです。
それが、進歩といえば進歩でしょうか。
#「造反」という表現の適否についての私の個人的意見は、
#以前に書いた『比例議員の「造反」は?』を
#読んで頂ければわかるかと思います。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/273

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース