村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2008年11月14日 23:30における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「司法試験、最終合格発表(2008)」です。

次の投稿は「赤壁の戦いから1800年」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

東長崎に準急が停車!

私の勤め先のの最寄り駅が西武池袋線の東長崎駅であることは、
以前に『東長崎駅北口階段』で書いたとおりです。

この駅は、あまりにも池袋に近すぎるために、
各駅停車しか停まらないのです。

が、ご覧のとおり。
東長崎駅(08.11.14)
#サムネイル画像(128X72)をクリックすると
#元の大きさ(640X360)で表示します。

「今夜から準急が停車することになりました。」

っとか、気の利いたことならいいのですが、
あいにく、池袋ー椎名町間で人身事故とかで、
本来は通過するはずの準急(池袋行き)が
東長崎に臨時停車していたのでした。

なお、写真の左側が前というか東(椎名町・池袋)で、
右側が後ろというか西(江古田・桜台・練馬・・・)です。


で、上の写真見て、何か気づきませんでしたか?

そう、私が今までにここでUPしてきた写真たちより
細長いですよね。

実は、この写真は、先月加入した携帯電話(SH905i)で
初めて撮影した写真なんです。
#厳密には、もともとは854X480で撮影した写真を、
#90度回転させ、明るさ・コントラスト・ガンマ値をいじり、
#640X360にリサイズしてあります。

実は携帯電話のカメラの「使い初め」の被写体としては、
今までこの雑感録で何度も取り上げながら
一度もお見せできていない、コンパクトデジカメ
PENTAX Optio S55 あたりを考えていました。
もちろん、取扱説明書とかをきちんと見ながらの撮影を。

ですが、そこまで手が回らずにいたところで、
このレアな(?)構図。

で、取説なしの、いわゆる「手探り状態」でやってみたら、
それでもこのくらい撮れていました。
#但し、駅名の表示が、いまいち見づらいですね。
#そこのところは、明るさ・コントラスト・ガンマ値を
#いじっても、あまりうまくいきませんでした。
#無理をすると、他の部分が変な感じになるし。


今まで、Optio S55 を外に持ち出すのは、
外で写真を撮ることが想定される場合だけでした。
#ましてや、銀塩フィルムカメラは・・・。

そのため、外出先で予定外に
写真にするとおもしろそうな場面に出くわしても、
撮れずに終わることがほとんどでした。

ですが、カメラ付携帯電話を持ち歩くようになったことで、
これからは、もう少し融通の利く対応ができそうです。


ちなみに、この後、西武池袋線は運転再開まで
かなり時間を要しました。
ですので、この準急が出発する頃には
私は東長崎にはいませんでした。
但し、私がこの日どういう経路で帰ったのかは、
例の「保安上の理由」ってやつで、
ここには書かないでおきます。
#この投稿の時刻もあまり参考になりません。
#実は、SH905iで撮った写真をPCに取り込めるように
#なってから書いてるんですから(汗)。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/340

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース