村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2009年3月24日 20:11における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「LEC、高田馬場から撤退へ。」です。

次の投稿は「こんなところに」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

WBCと地デジとアナログ

日本時間で今日の昼に、野球のWBC
(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦が
ありました。

仕事が午前中で終わりだったので、
私はこの試合を仕事帰りに池袋のヤマダ電機
PCモニター売り場で途中から見ました。
#TV売り場は、えらく混んでて...。

ヤマダ電機LABI池袋
↑2007年夏撮影。クリックしても拡大しません。
 拡大画像はこちらへ移動してから
 そちらのサムネイルをクリックして下さい。

そこには、地デジチューナー内蔵のモニターと
アナログ放送チューナーだけのと、どちらもありました。

私は、あえて、アナログ放送ので見てました。

何故かというと、アナログ放送のほうが
ちょっと早く試合経過を知ることが出来たからです。

デジタル機とアナログ機とは、
ちょっと離して置いてあったのですが、
互いに音は聞こえていました。
#画面を見比べることは困難な配置になってましたが。

で、アナログ機から聞こえた音声が、しばらくして
(2秒くらい?遅れて)、デジタル機から聞こえてきました。
#実況・解説の、単語数個分くらいの差です。

つまり、アナログ機を見て試合の動きを知って、
ちょっと時差をおいてから、
デジタル機を見ている人々(そっちが多数派)の
歓声orため息、という状況です。

音速が無限大ではないことくらいは、私だって知ってます。
ですが、スピーカーから私の鼓膜までの距離差は
10mくらいですか、音速で数十分の1秒の距離差です。
#その違いを聴き分けるほど、私は鍛えられてません。

放送電波を受信してからの店内での
信号の伝送経路の違いかもしれません。
放送局や番組内容によって変わってくるのかもしれません。

ですが、こういうこともあるんですね。
勉強になりました。

なお、野球の試合結果については、
NIKKEI NETの該当記事をご覧下さい。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。
#要は、9回に韓国に追いつかれたけど、
#10回表にイチローのタイムリーで勝ち越して、
#日本の2連覇。

余談ですが、
試合終了後、しばらくヤマダ電機の中にいたあと
号外を配ってないかと池袋東口あたりを
徘徊したのですが、配ってませんでした。

早すぎたのか、遅すぎたのか、
よそをあたるべきだったのか。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/287

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース