村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2009年3月 5日 17:47における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「梅っ! ~ 2009年」です。

次の投稿は「WBCと地デジとアナログ」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

LEC、高田馬場から撤退へ。

高田馬場へ行ったついでに、
LEC(東京リーガルマインド)高田馬場駅前本校へ寄りました。
そしたら、こんな掲示が貼ってありました。
LEC、高田馬場から撤退へ。
クリックすると480X640で表示します(約37KB)。

但し、480X640で表示しても、
字が呆けててあまり読めません。
#撮影者の脳味噌の状態が反映したのかも。

そこで、同趣旨の告知をLECのサイトで見つけました。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

先月のツクモの時とは違って、まだ中に入れたのですが、
要は来月12日に高田馬場駅前本校が
新宿エルタワー本校に「統合」される、とのことです。
#「統合」というより「吸収」と言った方がいいのでは、
#と個人的には思います。

これで、LECの校舎は高田馬場からなくなるみたいです。

高田馬場といえば、司法試験4大予備校
Wセミナー辰已法律研究所、LEC、伊藤塾)の
校舎が揃っており、司法試験受験生にとっては
いわば「軍都」のような街なのですが、
その一角が「陥落」することになります。
#逆に新宿駅周辺は、あれだけ人の往来が多いのに
#LECが出来るまで司法試験予備校の空白地域でした。
#司法試験合格者の多い大学の所在地と
#ビルの家賃とのバランスの問題でしょう。

Wセミナーが池袋校を閉鎖して
高田馬場に吸収させたのと逆に、
LECは高田馬場がなくなって池袋は存続するようです。


高田馬場におけるLECと、私とのかかわり。
う~ん、おもいっきり歳バレになるけど、
実は高田馬場東本校が出来る前の高田馬場本校にも
ガイダンスに行ったことがあるんです。1990年の秋。
どっかのビルの何階か(1階は別の店、喫茶店?)でした。
#そのときのガイダンスの担当講師が
#後に独立して伊藤塾を設立する伊藤真先生。

1995年前半に公務員試験の短期講座を
たくさん受けた頃が、LECに行く回数が最も多かった時期。
高田馬場本校と池袋本校と水道橋本校との間を
走り回っていたような。
1990年秋にガイダンスを受けた時の高田馬場本校とは違い、
この時の高田馬場本校はビル全体がLECだったかと思います。
少なくとも1階に受付があったような。
#後述しますが、この当時の「高田馬場本校」が
#後に「高田馬場東本校」と改称されたかと思います。

その後、高田馬場西本校ができて、
それまでの「高田馬場本校」が「高田馬場本校」に
改称されたのでしたか。

でも馬場西は何かの手続き(模試の申込?)だの
パンフ集めだのに行ったことは何度かありますが、
結局あそこで講座を受けたことは一度もなかったです。
#基礎講座をWセミナーで受けたこともあって、
#LECとの付き合いが模試と本くらいになっていたため。
#だったら大概は池袋本校で事足りる。

そういえば、気が付いたら馬場東はなくなっていました。

それにしても、馬場西は高田馬場駅から遠かった・・・。
西武新宿線下落合駅の方が近かったかもしれません。
#西武新宿線は定期券で乗れなかったので
#あまり意識しなかったけど。

駅から遠いけど巨大な高田馬場西本校から
規模は小さくなったけど駅に近い
高田馬場駅前本校に移ったのは
ほんの数年前だったような気がします。

その高田馬場駅前本校も、いよいよ閉鎖ですか。
高田馬場西本校と同様に、駅前本校でも
講座を受けることはなかったですね。
もう過去形で書いちゃいますけど。

でも、校舎の名称とか、移転の時期とかは
きちんと確認しないで書いてるので
かなり記憶が不正確です。
#自分が講座を受けたことのない校舎が多い上に、
#LECの履歴について詳しく書いたサイトが
#なぜか少ないため。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/362

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース