村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2009年7月21日 20:42における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「論文試験(2009)」です。

次の投稿は「アストロソーラーシート」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

それでは見えないよ

いよいよ明日は部分日食です。

この機会に、先日、ビクセン「日食グラスSP」を買いました。
ビクセン日食グラス
サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
640X480で表示します(約208KB)。

上の写真は、既に持っていた、ビクセン「日食グラス」と
一緒に撮影したものです。
#右の方に写っているのは30cm定規です。
#大きさの参考までに。

写真の下の方の大きいのが、今回買った「日食グラスSP」で、
上の方の黒いのが、もともと持ってた「日食グラス」です。
#もともと持ってたものは、1990年7月22日の日食の前に
#買ったものだったかなぁ、と思います。
#そういえば、19年前の日食は
#今年のと同じ日付だったんですね。

実は、1990年モデル?の「日食グラス」の前には、
小学1年生の最後の方でしたか、
学校の「りか」で「たいよう」をやった時に
クラス全員(たぶん学年全員)に配布された
太陽観察用の遮光版を使っていました。
ですが、これはたぶん帰省先にあるので、
写真は省略します。
#直径5cmくらいの円に取っ手をつけた形の
#黒い板で、袋にはJIS規格に云々とか書いてました。
#可視光線と赤外線の透過率も袋に書いてました。


で、今回買った日食グラスSPは、
ビックカメラ池袋本店の地下1階で買ったのですが、
私が買いに行ったときに、よその親子連れの
お子さまのほう(4~5歳くらいだったか?自信ないけど)が、
売り場に置いてあった日食グラスspの見本を通して
店内を見回しながら、
なんにもみえなぁい」とか言ってました。

それを見た私は「それでは見えないよ」と
内心で思いましたが、
口に出したら思いっきり不審者なので、
口には出しませんでした。
#ただでさえ成績「不振」なのに、その上「不審」者にまで
#なってたら、しゃれになりません。

ビックカメラ池袋東口駅前店の1階でも売ってた頃
(私が買う前に売り切れになってたみたいですが・・・)に
入り口の所に日食グラスspの見本が置いてたので、
それを通して太陽を見たことはあるのですが、
地下1階で何か見えたら、そっちの方が問題でしょう。
#買って帰った後に、日食グラスSPを通して
#蛍光灯を見たら、ぼんやりとは見えましたが。


ですが、聞くところによると、仮に地下1階で
見回したとすれば周囲が見えてしまうものがあるそうです。

いうまでもなく、不良品です。

詳しくはビクセン(Vixen)のホームページのこちら
ご参照ください。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。
#特定のルートで配布された初期の製造分の、さらに
#極一部だけの事象で、量販店に売ってるような
#増産後の製品は大丈夫らしいです。


実は、今回の部分日食に備えて、
「アストロソーラーシート 眼視用」というものも
入手したのですが、
それについては、稿を改めることにします。

アストロソーラーシート』へつづく。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/320

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース