村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2009年11月27日 23:59における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「TACお茶の水校の縮小」です。

次の投稿は「Esola池袋、オープン」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

十日夜の翌日の月

前回の新月が17日04時14分でしたので、
昨日つまり11月26日が旧暦10月10日、
いわゆる「十日夜(とおかんや)」でした。

ということで、1日遅れになりましたが、
今日の夕方に東京の居所からPENTAXの一眼レフデジカメ
K200Dで月を撮影してみました。
しかし、全て「雲ごし」になりました。

そこで、論文答練の帰りに池袋で撮影した月を載せます。
答練の帰りなので、「PENTAX Optio S55」という
コンパクトデジカメでの手持ち撮影です。
#つまり、十日夜の月ではなく、翌日の月です。
月(2009年11月27日)
サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
元の画像(640X480)が表示されます(約9KB)。

手持ち撮影なので、詳しいデータを書く必要はないでしょうが、
EXIFによる撮影時刻は21時23分33秒とのことです。

「コンデジ・手持ち」という貧弱な環境を強いられた代わりに
池袋駅東口の夜景と月を一緒に撮った写真も撮れました。
#月が小さくしか写っていませんが、あしからず。
池袋東口と月
サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
元の画像(640X480)が表示されます(約33KB)。

クリスマスまであと1ヶ月足らずという季節柄でせうか、
イルミネーションが豪華になっています。

上から2枚目の写真では左隅に写っているだけの
イルミネーションも含めて、ちゃんと撮ったのが、
下の写真です。
池袋駅東口のイルミネーションと月(2009.10.27)

構図としては、こちらの方が良かったかもしれませんが、
手持ちによる手ブレがあるので、
この写真は、クリックしても拡大表示しません(汗)。

くどいようですが、上の写真はいずれも
「十日夜の月」ではなくて、その翌日の月です。
一昨年と同様に、今年も1日遅れで恐縮です。
#しかも、今年の東京では、十日夜当日(昨日)の方が
#今夜より好天だったと思います(汗)。
#昨日の天気は昼の天気しか確認してないですけど。

なかなか3つ揃いませんね。
中秋の名月、十三夜、あたりは、マスコミ等の露出も
大きいのに比べると、十日夜はそこまでメジャーではありません。
#『天文年鑑』にも中秋の名月と十三夜は載ってるけど、
#十日夜は載ってません。
しかも、上弦(今月は25日06時39分)の後、
あまり間があかないので、油断してる内に
過ぎてしまいがちです(汗)。
#1日遅れの写真でも、まだ、こんな感じです。

末筆になりましたが、居所に帰り着く頃には、曇っており、
K200Dでの撮影は断念することになりました。
#まぁ、どのみち1日遅れですし。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/319

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース