村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2008年2月19日 23:33における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「熊本市で氷点下4度」です。

次の投稿は「HD-DVD撤退」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

イージス護衛艦あたご、漁船に衝突。

本日未明、千葉県野島崎の南方の太平洋上において、
イージス護衛艦あたご(DDG-177)が、漁船「清徳丸」に衝突。
漁船は沈没した模様とのことです。


MSN産経ニュースの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

昨年6月のイージス艦中枢情報流出事件
(以前に『F22A禁輸継続』の末尾でちょっと言及)も含めて、
自衛隊の不祥事が相次いでいるけど、
まさか日本の漁船を沈めるとはね。

なお、海上自衛隊のイージス艦というと、こんごう型の
4隻(こんごう、きりしま、みょうこう、ちょうかい)の
印象が強いのですが、
この「あたご」はこんごう型の次の、
あたご型の1番艦らしいです。
#2番艦の予定名は「あしがら」とのこと。
#今のところ、あたご型は2隻だけの予定みたいです。

実は、「あたご」という艦名も、
護衛艦としては初めて聞く名だったので、
いろいろなサイトを調べてみました。
#実は、昨年3月就役とのこと。

まだ、あたご型に対応してないサイトもある中で、
The Naval Data Base」というサイトにある
近代世界艦船事典』の「Atago. 愛宕.あたご.」の項目に、
次のような記述がありました。
>本艦の命名に当たっては、部内応募により
>旧日本海軍を代表する艦名が
>候補に挙がったと言われるが、
>それが何であったかは公表されていない.

「旧日本海軍を代表する艦名」ですか。

日本海海戦(日露戦争)の時の連合艦隊旗艦
三笠にちなんで「みかさ」とか?

連合艦隊旗艦としての在任期間が最も長かった
戦艦長門にちなんで「ながと」も、
「旧日本海軍を代表する艦名」と言えなくもないなぁ。
太平洋戦争(というとアメリカだけと戦ったかのような
語感がしてちょっと抵抗があるので、私は「大東亜戦争」と
呼ぶこともあるが...)の戦艦12隻の中で唯一、終戦まで
まがりなりにも残存していた強運のふねでもあるし。
#終戦時には中破で航行不能だったとも聞くけど。

でも、知名度でいえば、やっぱり...。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/186

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース