村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2008年2月18日 21:50における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「プラチナ、一時2000ドル突破。」です。

次の投稿は「イージス護衛艦あたご、漁船に衝突。」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

熊本市で氷点下4度

昨年12月に『熊本市で冬日』に
書いたことの続報になるかもしれませんが、
今朝の熊本市の最低気温は-4.0度だったそうです。

東京あたりには、「熊本→九州→暖かい」という
ステレオタイプ(ステロタイプ、stereotype)な見方しか
できない人も少なからずいらっしゃるようですが、
熊本の冬の朝は、東京よりは寒いですよ。
#そりゃぁまぁ、マイナス2桁なんて地域と比べると、
#山間部はともかく熊本市なんて、暖かいでしょうが。

しかも、熊本県内では暖かい地域とされる
天草市牛深でさえも、今朝の最低気温は
氷点下0.1度だったそうです。

RKK(熊本放送)のサイトの関連記事はこちらです。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。

こちらの記事によると、
>ただ、熊本市の-4℃、
>そんなに珍しいことではありません。
>盆地で内陸性気候の熊本市は、冷え込みやすく、
>-4℃以下まで気温が下がるのは、
>ほぼ毎年のこと!!
だそうです。

地図とかでは、熊本市は有明海に面しているので、
よその地域の方には、なかなかわかって
もらえないのですが、たぶん、
有明海は遠浅なので、面積の割りに水の体積が小さく、
気象上は「海」としての機能を果たしていないのでは、
と私は思います。
その意味で、この
>盆地で内陸性気候の熊本市
という表現には、共感を覚えます。

ただ、「内陸性気候」というと、長野・山梨みたいな
雨の少ない気候を連想する人も多いかもしれません。
で、私などは、気温変動は内陸性なのに雨が多い
熊本市の気候については、「内陸性湿潤気候」などと
呼んでいますが、多分これは私の造語でしょう。
これについては、「二十四節気シリーズ」の中の、
立冬、秋真っ盛り。』に
もう少し詳しく書いています。

なお、14日の朝の熊本市の最低気温は、
氷点下3.7度だったそうです。
RKKのサイトの該当記事へのリンクを張ります。
ウェブ魚拓によるキャッシュはこちらです。
この記事によると、この日の阿蘇山上の最低気温は、
-10.2℃だったそうです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/185

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース