村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2009年7月22日 23:52における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「アストロソーラーシート」です。

次の投稿は「有楽町線池袋駅改札外仮設トイレ」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

日食(2009年7月)

今日は部分日食がありました。
ですが、東京では天気があまりよくありませんでした。
#日本のごく一部の島(屋久島、トカラ列島、硫黄島など)や
#唐・天竺(から・てんじく)の一部などでは皆既日食でしたが、
#東京では部分日食でした。

かろうじて撮れた3枚の写真の中で
一番ましなのが、これです。
09.7.22の日食
サムネイル画像(128X96)をクリックすると、
元の画像(640X480)が表示されます(約119KB)。

居所の建物の階段を上りきった所で
12時20分13秒に撮影したものです。
4年前に買った500万画素コンパクトデジカメたる
PENTAX Optio S55で手持ちで撮影したものです。
PENTAX K200Dではなく、三脚すら使ってません。
#下の3枚も撮影時刻以外は同様です。

上の写真は、『それでは見えないよ』で言及した
ビクセン日食グラスの「1990年モデル?」を
カメラのレンズの前にかざして撮影しました。
#2009年モデルは、太陽を見るのに使う範囲が狭くて、
#この用途には向かないのです。


東京での欠け始めは、9時55.6分。
東京での食の最大は11時13.0分(最大食分0.75)。
そのときの空の写真がこれです(撮影時刻11時13分01秒)。
09.7.22、日食最大時の東京の空
#クリックしても拡大しません。

その後、TV中継で日食を見ながら、
20~30分おきに外へ空を見に行きました。
ですが、なかなか太陽を拝むに至らず。
#途中、一瞬だけ見えたような気がしましたが、
#ちゃんと見る前に雲で見えなくなったという感じです。
#まぁ、そのおかげで最後まであきらめずに
#すんだのかもしれません。


それでも12時19分17秒に雲ごしの太陽を
撮影することができました。
いわゆる「雲減光」のおかげ?で、
日食グラスなしで撮影したものと思われます。
09.7.22の日食
#これもクリックしても拡大しません。

そして、10秒後の12時19分27秒に
撮影したのがこれです。
09.7.22の日食
#これもクリックしても拡大しません。
これは前述の「日食グラス1990年モデル?」で
減光してるみたいですね。記憶が一部あやふやですが。

さらに、12時20分13秒に撮影したのが
一番上の写真です。


それほど雲で歪んでない写真が一応撮れたので、
今度はK200Dで撮ろうと部屋に戻って、準備しているうちに、
12時30.4分(東京での食の終わり)に間に合わなそう
だったので、K200Dでの撮影を断念。

で、また外へ出たら既に曇っており、
その後、(東京での)食の終わりまで
太陽をみることはできませんでした。

まぁ、今回の日食を全く見られない事態をも
覚悟していただけに、
ちょっとでも撮影できて良かったとしましょう。

以上、撮影時刻はデジカメのEXIFメタデータに、
日食のデータは『天文年鑑 2009』(誠文堂新光社)に、
それぞれ依存して書いてます。
#デジカメの内蔵時計の精度には自信ありません。


TV中継とかを見た感じでは
全地球レベルでは重慶あたりが「当たり」だったみたいですね。

日本国内では硫黄島ですか。
まぁ、あそこは、うちら一般ピーは
簡単には立ち入れないですけど。
#かの有名な「悪石島」は大変だったそうです。

日本の中で一般ピー向けだと、部分日食ですが、
福岡では割と良く見えたらしいですね。

熊本市内でも多少は見えたらしいです。
#郡部にある、私の帰省先では
#見えなかったらしいですが。

東京だと、渋谷あたりでなら、
私が見たよりも食分の大きい状態で見えたとか・・・。


最後に、NIKKEI NETの関連記事(の魚拓)へのリンクです。
13:51付の記事の魚拓はこちらです。
23:35付の記事の魚拓はこちらです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/322

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース