村瀬 泰一 どっとこむ

この投稿について

2010年2月12日 22:21における投稿のページです。

ひとつ前の投稿は「マスクぷっつん」です。

次の投稿は「西武池袋線ダイヤ改正(2010年3月)」です。


他にもいくつかの投稿があります。メインページ全投稿一覧も御覧下さい。

全投稿一覧・月別書庫

全投稿一覧
月別書庫

最近のコメント

Powered by ...


広告


注意事項
「村瀬 泰一 雑感録」に頂いたコメントにつきまして、
私の運営するホームページ上において、コメントの引用であることがわかる形式で、 許可なく転載する可能性があります。

また、「村瀬 泰一 雑感録」での公開が不適切と私が判断する事項( 例えば、... )を含むコメントは、
全部の削除・公開凍結、あるいは一部の削除・修正をする場合がございます。

なお、投稿日時の表示については、 こちらも、ご覧下さい。
以上の点につき、ご了承ください。

メイン

司法試験出願(2010)

今年の司法試験は、実質的に最終回の司法試験です。
#あちこちで書いてるけど、当サイトでいう「司法試験」とは
#「旧司法試験」のことです。

「実質的に」というのはつまり、
今年の論文に合格して口述で落ちた人の
口述の追試みたいなもの?は、来年まであるのですが、
その数人しか該当者がいないとおぼしき試験を除くと、
司法試験は今年で最後ということです。

弁護士会館
上の写真は、霞ヶ関にある弁護士会館です。
「ギルドの塔」などと呼ぶ人もいるかもしれません。
日弁連(日本弁護士連合会)と
東京の3つの弁護士会が入ってます。
サムネイル(96X128)をクリックすると、
元の画像(480X640)が表示されます(約76KB)。

で、話を戻して、最終回の司法試験の願書受付が
5日から始まりました。

そこで、遅蒔きながら今日の昼に、霞ヶ関官衙の
法務省へ行って願書を出してきました。

法務省の庁舎の写真は、
法務省(2008.2.8) 2008年2月
法務省赤レンガ庁舎(2009.2.9) 2009年2月
今までに何度もUPしたので、
今年は冒頭の弁護士会館の写真にしました。
#裁判所合同庁舎の写真にしようかとも思ったけど、
#結局こっちにしました。

上にある、一昨年と昨年の法務省の写真の
サムネイル画像(128*96)をクリックすると、
当時の出願時の投稿に移動します。
そっちでサムネイルをクリックすると、
元の画像(640X480)を表示します。


今年は予備校での願書の配布日と
答練で予備校に行く日程との噛み合わせが悪くて
願書入手が遅れた上に、
2日朝の雪やら、4日朝の火災報知器設置やらで、
収入印紙を買いに行くのが更に遅れて、
出願がすごく遅くなりました。

ですので、出願時期で割り振られる択一会場は、
明大和泉か中央理工か、受験票が届くまでわかりません。
さすがに早大本部ってことは多分ないと思うけど。


あ、末筆になりましたが、
「司法試験が今年で最終回って、
これからは一体どうなるんだ?」と、お思いの方は、
2007年10月に書いた『来年以降の司試合格者数』を
御覧下さい。
2年以上前に書いたものなので、その後
「残された椅子の数」は数分の一に減っていますが、
他の記述は今においても妥当します。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://movabletype.yasuichi.com/mt-tb.cgi/345

コメントを投稿

「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントには、コメントを表示する前に 村瀬 泰一 の承認が必要になる場合があります。承認されるまで、コメントは表示されません。その場合はしばらくお待ち下さい。
また、「村瀬 泰一 雑感録」へのコメントにあたっては、上記の「注意事項」についても、ご了承下さい。

現在の月と星


現在の月( Moon Script)

Starlight mini

気象情報


ご当地の天気予報
(お天気パーツ)
降水短時間予報
(天気予報コム)

ニュース

Yahoo!ニュース