月食見えず(2015年4月)

今夜、皆既月食が起きました。
曜日の配置には恵まれました
(平日の同じ時間帯だったら、仕事で見られなかったでしょうが、
 今日は土曜日でしたので、しかも仕事が終わったので、
 部分月食開始前に帰宅できました)。
しかし、あいにくの曇り空で、
見ることができませんでした。


40-60分おきくらいに外に見に行って
(皆既の時間帯はずっと外にいて)、
部分食の終わりごろに、
「月がどこにあるかわかるくらいの光」がときどき見えた、程度でした。
ここ数年、月食は「負け」が続いているような気がします。
というか、ここ数年だと、掩蔽系の現象で見られたのは
2012年5月の金環日食くらい。
(その前は、2010年元旦の部分月食でしたか。)
金環日食のときに、数年分の運を使い切っちゃった?のかも。
#今回の月食は諦めがつくけど、
#2012年6月の金星の太陽面通過を見られなかったのは、
#天文分野に限ると、「生まれてから今までで、最大の悔恨事」なわけで、
#金星の太陽面通過の分も運を残しとけよ、と
#またあのときの無念を思い出してしまいました。
今さらながら、今回の月食のデータも載せときます。
出典は、「天文年鑑 2015」(誠文堂新光社)44-45頁です。
 半影食の始め :17時59.7分
 部分食の始め :19時15.4分
 皆既食の始め :20時54.2分
 食の最大    :21時00.2分(食分1.005)
 皆既食の終わり:21時06.4分
 部分食の終わり:22時45.1分
 半影食の終わり:5日0時00.8分
とのことです。
なんだ、まだ半影食は続いていたのか。
しかし、雲ごしに半影食を見てもなぁ、・・・。
ちなみに、いろんなサイトを見ると
(たとえば、「つるちゃんのプラネタリウム」の月食一覧表)、
次回は2017年8月8日未明(7日深夜)に食分0.25の浅い部分月食があり、
皆既食では2018年1月31日の夜とのことです。
#どちらも平日なんだよなぁ・・・。 
  ↑2017/8/7は月曜(8/8は火曜)、2018/1/31は水曜。
以上、報告まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください